FC2ブログ

記事一覧

最初の悩みは何だっけ?

Dog indexのMakikoです。





トレーニングを開始する時。

何かしら気になることがあって、お問い合わせをいただくことが多いです。

それは、イヌとの接し方や育て方、噛む、吠える、引っ張る、トイレの問題など様々です。



レッスンを進めて行くにつれて、特にパピーの場合は変化が目まぐるしく起こります。



あれ?気づいたら噛むこともないねぇ。



そう言えば、最近はトイレでできてるね。



前は吠えていたけど、気にしなくなったね。



全然歩けなかったのに、今やお散歩大好きになったね。




などなど、良い変化もあれば、



前は全然問題なかったのに、急にイタズラが激しくなった。



吠えなかったのに、吠えるようになってきた。



といった、成長につれて現れる自然な変化もありますね。



初めは悩んでいたことがなんだったかわからなくなることもあれば、新たな悩みを抱えたりして、

犬の成長とともに、対処する問題が変わってくるのはよくあることです。

ドッグトレーナーとしては、変化を見ながらオーナーさんとの絆が出来て行くのを見られるのが、とても嬉しいことです♪



ムートくん8ヶ月。









ビューンビューンとあちこちに動き回って突撃している頃もありましたが、

今はオーナーさんの場所を意識しながら、お散歩を楽しんでいます。

最初のお悩みは確か・・・「吠える」 だったでしょうか?







最近は、草をむしるのが楽しくて仕方なかったりしてね。

食べてるんじゃないんです。むしって楽しんでいるんです。それも、イライラしているのではなくて、

まったりしている時にブチッブチッと楽しんでいる(笑)





色んな性格の犬がいます。

だから、本当に面白い!



生き物ですから、人間と同様に生きている限り、イヌにも変化があります。

だからこそ、継続が大切なのです。



上手くいっていることは、そのまま継続。

まだ上手くいかないことについては、改善するべくそれも継続。



生きている限り、変化を楽しんで受け止めていきましょう





読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!



□■□INDEX■□■□

受付中!



◆1月29日(水)14:00~ ドッグトレーニングクラス@Cafe SunnyDay満席につき受付終了

◆1月26日(日)12:30~ 西調布犬猫クリニック相談会

◆1月31日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー・相談会

◆2月 6日(木)13:00~ School開講@New Land 熊谷市

◆2月 9日(日)10:00~ グループレッスン 多摩地域







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校