FC2ブログ

記事一覧

頭のいい犬種だから・・・?

Kiitosと一緒にレッスンをしたり、お話をしていると。







「頭のいい犬種だからできるんじゃないですか?」





という質問をされることが、時々あります。



誰がどのように調べたのかは謎ですが、ネットなどで見かける

「頭のいい犬ランキング」では、10位以内に入ることが多いですね。



訓練競技会などでも、良い成績を残している犬が多いと聞きました。





ん~~





犬種による差は「ない」とは言いませんが、あまりアテにならない。









例えば、自由気ままなうちの茶々丸。



いわゆる「バカ」の代表格としてあげられるハスキーMIXですが、

一通りのコマンドは、私がカナダから帰国して1か月間で覚えました。



とはいえ、日常生活で使うことは滅多にないですが、

「おすわり」「まて」は危険回避のために両親は日常生活の中で使うこともあるようです。



コマンド云々ではなくて、私が大切だと思うのは、オーナーさんが

イヌの気持ちをどれだけ理解してあげられるか?



例えば、散歩で引っ張る。

吠える



という行動ひとつをとっても、「頭が悪いから」とは言えないと思うんです。





人間にとって都合の良い動きをしてくれるイヌ = 頭のいいイヌ   ??





いや~、私たちの目を盗んで、今か今かといたずらの機会を狙っている

イヌの方が、よっぽど頭がいい!と思います。







先日のグループレッスンは、シェルティー3頭がそろいました。

どんな話をしたのかな?・・?



“まったくさ~、ニンゲンたちは、家の中でじっとしていないから、集めるのに

苦労しちゃうよね!”




なんてね(笑)?



読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさんしつけ教室 ご参加受付中です♪







詳細は コチラ  CLICK!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校