FC2ブログ

記事一覧

小型犬は、散歩は必要ない?





「きのう 更新さぼっただろ・・・・」by Kiitos



おはようございます。

今日の午後からは、また暑さが戻ってきそうですね。



気温の急激な変化は、人間の体にも堪えるので・・・犬ならなおさらですね。

みなさんもお体に気をつけてくださいね!



最近はすっかり散歩が日課になったKiitos。



散歩で色々な匂い、音、人、犬、車などなどに触れることで刺激を受けるので、

特別走ったりしなくても帰宅するとコテっと寝ることがほとんどです。





「小型犬は散歩は必要ないよ」

「散歩が嫌いなら、別に無理に連れ出す必要はない」





というペットショップの店員さん&獣医さん・・・・多いです。



確かに「ペット」なので、「外が嫌いなんだから、それでいいじゃん」という意見は

理解できなくはありません。



が、





犬という動物は、本来社交的なもの。

外を散歩できない、犬や人が嫌いな状態にするかしないかは“飼い主次第” だと思います。



健康である限り、散歩が必要ない犬なんて・・・・いないでしょう!





まだまだ車やバイクの音にはビビって、いちいち立ち止まるKiitosですが

あんなに大きな物があんなスピードで通り過ぎるんだから、怖がるのは

当たり前。

しかも目線は、地面から20センチちょっと。そりゃ~怖いわ





今はなるべく車との距離が取れるような場所or車が通らない場所を

選んで散歩しています。





少しずつ少しずつ、怖くないことをわかってもらいましょう。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校