FC2ブログ

記事一覧

犬は、一度あったことは忘れない





「犬は3日飼えば一生恩を忘れない」





という言葉がありますね。



『恩』という概念が犬にあるかどうかは別として、犬は

一度会った人、一度自分の身に起こったことは忘れないと

言われています。



犬に限らず、動物はそうなのではないでしょうか?

(そのあたりは専門家ではないので、知識がおありの方、教えてください!)



なぜなら、自分の身を自分で守っていくためには、危険なものと

そうではないものを知っている必要があるから です。





(夕陽を浴びながら2ショット撮影☆)



昨日の記事に書いた、Kiitosの記憶力。すさまじいと思います。特にああいう

ボールがあった場所や、食べ物が落ちていた場所は一目散に向かいますから。





「いや、友達の家の犬は、しばらく遊びに行かないと吠えるよ!」



というケース。



これは、忘れているのではないんですよね。



意訳すると、

『誰だか分かっているし、前回の記憶もあるけれど、「今回」が同じかどうかはまだ分からない!』



という感じではないでしょうか。



実家の茶々丸、数か月に一回しか帰省しない私が車を降りた瞬間から尻尾ぶんぶんですが、

月に数回訪ねてくる叔母(犬嫌い)には、毎回警戒吠えをしますから(笑)

覚えていないはずがないのです。



面白い、犬の記憶システム。



先日、Cafe SunnyDayさんへ行ったら、ガラス戸にぶつかったKiitos。

きっと次からは、用心深く立ち止まるようになることでしょう。





レッスン中のすばる&Kiitos。同じ方向を向いてフガフガしているので、覗いてみたら・・・

数十メートル先で、シーズーさんがご飯を食べていました



見たり聞いたり嗅いだり、忙しいね!





犬とは関係ないのですが、昨日は時間ができたので、レ・ミゼラブルを観に行きました。

映画を見たのは「英国王のスピーチ」以来。



知らなかったのですが、なんと!同じ監督ではないですか!



カナダにいた頃は、映画館で働いていたので、毎週映画を観ていました。

(もちろんタダで



うーん、やっぱり映画っていいものですねぇ

もっと安くなってくれたらいいのに!そして、藤沢に映画館が復活してくれたらいいのに・・・と、

思ってやまないMakikoでした。






読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさんしつけ教室 ご参加受付中です♪



詳細は コチラ  CLICK!





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校