FC2ブログ

記事一覧

百聞は一見にしかず!

おはようございます!Makikoです。

雨ですね~秋、あっという間にどこかへ行ってしまいました。





私は出張でのトレーニングを行っているのですが、基本的には

ご自宅へ伺ってのカウンセリング&レッスンとなります。



もちろんレッスンは、ご自宅周辺の散歩コースだったり公園だったり、

時には少しご自宅から離れた場所で行うこともあります。





あるレッスンでのこと。





「トイレがなかなかうまくいかない」





というご相談を受けました。



ご自宅へ行ってみると、  あれ? 前に伺ったときとレイアウトが違う? と気付きました。





ケージやトイレの位置だけではなく、テーブルやソファなどの位置が変わっていたのです。





場所が変わっても、シーツさえあればできるタイプの犬もいます。

(Kiitosはそのタイプ。道路の真ん中でも、シーツさえあればOK)



でも、基本的に犬は、

自分の寝床の近くは汚したくないですし、

静かで落ち着く場所で排泄をしたいものです。








私たち人間だって、海外へ行ってドアが小さいトイレに入るだけで

落ち着かないんですから









落ち着かない公衆トイレ@Vancouver



「肢を上げないで!」というのも、人間の都合 です。



以前、人間の育児番組で紹介されていたこと。



「過度なトイレトレーニングは、子供のストレスになり、虐待につながることもある」





上手くいかないことには、原因があるはず!

しつけマニュアルと睨めっこするのではなくて、目の前の愛犬と向き合ってくださいね





“オレは、このトンネルと たたかっている~!!”



何故かトンネルを通り抜けると、興奮するKiitosなのでした。

アジリティは前途多難だね(笑)





寒い連休になりそうです。どうぞお体に気を付けて、良い週末をお過ごしください!



読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさんしつけ教室 ご参加受付中です♪



詳細は コチラ  CLICK!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校