FC2ブログ

記事一覧

トレーニング方法について

おはようございます!





雨が上がった!と思って散歩に出たら、見事に途中で

降られてしまった私とKiitosです。



ブログを始めて一年あまり。。。



ドッグトレーナーになった理由については、すでに記事にしたことがあったのですが、

そういえば、私の自己紹介をしていなかったのでは?!と思い、自己紹介を。





Makikoです。

 (取得資格等については コチラ をご参照ください)





大学を卒業した後、イヌとはまったくもって無縁の職場に就職しました。

犬に絡むことなく5年間、その職場に勤めていました。



ジェーンが亡くなった後、「ワン子の会ちば」さんでボランティアをさせていただいた中で、

未だにたくさんの犬が、「殺処分」されているという現実を目の当りにしました。







私自身も、ジェーンの行動を「直す」ことはできなくて悩んでいたので

オーナーさんの苦しみも理解できます。

「しつけ」や「トレーニング」についてあまり知らなかった私は、とりあえず、

「ドッグトレーナー養成講座」を受講しました。



そこでのトレーニング方法は、どちらかというと、「犬を直す」という感じでした。



そして、どんどんおやつを使って、とにかく口の中におやつを押し込んで

「ルアー」という方法を使ってオスワリやフセの形を覚えさせていく というものでした。



食に対して貪欲なイヌたちは、みるみるうちにコマンドを吸収していきます。





でも、食べ物に興味のないイヌは・・・?( お腹が空いている状態でトレーニングせよ と言われました)



ダイエットが必要なイヌは・・・?(普段のご飯を少なくせよ と言われました)



いつものフードじゃ食べないんですけど・・・?( 美味しいおやつを用意せよ と言われました)



う~~ん・・・・・・





そもそも、オスワリとか、引っ張らないで歩くことって、芸じゃないし・・・・





スピンとかターンは、別に出来なくてもいいし・・・・





お腹空かせてトレーニングなんて、私だったらキレるわ!(笑)







犬に何かを教えるのに、食べ物って必要なんだろうか??

昔から人間と一緒に働いてきた犬たちって、おやつで釣ったり、体罰を加えて

教えられてきたわけではない気がするなあ。



という疑問を持ち、「おやつや力を使わない」という方法に辿り着いたのでした。









リードやチョークチェーンによる、ショックは使いません。



おやつは、おやつタイムにあげてください









Dog indexのトレーニングって、どんなだ?!と思った方は、どうぞお気軽に

ご連絡くださいませ





読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさんしつけ教室 ご参加受付中です♪



詳細は コチラ  CLICK!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校