FC2ブログ

記事一覧

楽しいけど、ラクじゃない

おはようございます!



少しずつ日が昇る時間とスピードが遅くなっているのを感じます。

秋の訪れは少しさびしいような気もしますが、暑がりの私とKiitosに

とっては、願ってもないこと。





今日はちょっと涼しめだったので、しばらく行っていなかったコースまで足を伸ばしてみました。









犬がいると、早起きして散歩へ行かなくちゃいけないし、帰ってきてからも

足を洗ったり食事を与えたり、ブラッシングをしたり。



体調を崩すことだってあるし、欲求を満たしてなければ吠えたり噛んだりすることもある。





「噛むんです」 

「サークル内でトイレトレーを破壊するんです」



という相談を受けたときのこと。





基本的なライフスタイルを聞いてみたら、





「仕事が忙しくて・・・留守番は毎日12~3時間、散歩は週に1回いければいい方。」





いくら忙しくたって、10分散歩へ行く時間くらいあるのではないでしょうか。

それすらないなら、犬を飼える環境ではないということ。





犬と一緒に暮らすのは、とっても楽しいけれど「ラク」ではないのだ





久しぶりに歩いた道を堪能した帰り道。足取りが重くなるKiitosをなだめながら

カルガモさんのいる公園に立ち寄りました。







公園のカモさん、もうすっかり大きくなって、親ガモさんとの区別が

つかなくなってきたね。



水面に浮かぶ鳥にはまったく反応しないKiitos。不思議そうに眺めていました。









藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさんしつけ教室 本日第4時限目開催です。

ご参加の方はどうぞお気をつけてお越しください♪





読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校