FC2ブログ

記事一覧

Leashと気持ちは緩く持つ

おはようございます!





沖縄・奄美地方には台風が接近中とのこと。どうぞお気をつけてくださいね!!

遠く離れた関東でも、波が高くなったりするので、海へ行かれる方は十分

注意してくださいね。





今朝の散歩。







暑いから ということもありますが、歩くときはこんな感じ。

早歩きでもなく、普通の速さで匂いを嗅ぎながらゆっくり歩いています。







ですが、すれ違いざまにギャンギャン吠えられたり、ほうきに遭遇したり、

興奮することがあるとLeashがピーンと張ることがあります。





レッスンではお話していることですが、





Leashがゆるゆるしているときは、気持ちもゆるくなっている。



ピーーンと張っているときは、イヌもオーナーさんも緊張しています。



緊張してLeashをぎゅーーーっと力を入れて握っていると、それがイヌにも伝わります。









Leashをつけた状態で、引っ張らずに歩く。





お手やおかわりよりも、散歩を始めるときに教えてあげたいことです。





決して、





「短くLeashを持って、ツケで歩く練習」



ではありません。





Leashが緩くなれば、気持ちにも余裕が





グイグイ、ゼエゼエ言いながらの散歩はお互いに楽しくないですもんね。





Leashを通じて、私の気持ちがKiitosにも伝わっているんだなと、日々

感じています。



だから私は、お腹が空いているときには散歩へ行きません(笑)





「あ~お腹空いた~~~。早く家帰ってごはん食べたい!」





なんて、少しでも思ったらKiitosに伝わってしまいますから。。。



気持ちもLeashも緩く持てますように







昨日は片瀬の諏訪神社のお祭りでした。

それに関連してか?我が家の近所でもお神輿や山車が練り歩いていました。





とても賑やかでしたよ











藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさんしつけ教室「第4時限目」受付中です♪





読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校