FC2ブログ

記事一覧

いつもの流れ

知らず知らずに作っていた、





いつもの流れ・・・(川の流れじゃないよ 笑)







そう。





散歩の後、玄関で足を拭くまで待つことや







歯ブラシを見せると、見せただけでこんな顔になっちゃうことや、





私がKiitosのおもちゃを片付け始めると、掃除機の前でスタンバイしていること・・・

(掃除機をかける前には、必ず床に落ちているおもちゃを片付けるので)





Kiitosが学習している「流れ」がたくさんあります。





散歩中で言うと、水飲み場で水を飲むこともそうですね。







他の犬や人、物に吠えてしまう場合・・・ついつい





「ほら、大丈夫よ~吠えないよ~いい子だね吠えないよぉおおお~~」





と言いながら(思いながら)、リードも心の糸もピーーーンと張り詰めていませんか??





それが合図になってしまうことがあります。





リードが張る=誰か来る合図 ⇒ 吠える  の流れ。





犬ってそういう「流れ」を学習する天才だと思います!

それが心地よい流れになることもあれば、興奮のスイッチになってしまうこともあるので、

あえて「ランダム」にしてみることも大事。





流れ と ランダム





上手く使い分けるといいですね







先日から里帰りしていた友人が、無事男の子を出産しました!ばんざーい♪







藤沢市のドッグカフェ Cafe SunnyDayさん しつけ教室受付中です♪

詳しくはコチラ ⇒ Click





シェルティーランキング参加中です♪ 

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村





携帯からはコチラ ↓↓

シェルティーランキング
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex


trainers.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校