fc2ブログ

記事一覧

【健康管理】おうちグルーミングできますか?

Dog indexのMakikoです。

触った感じ、匂いなどから
「そろそろシャンプーかなー」と思い、

「キートスをシャンプーする」
という予定を入れられる時間が確保できたので、
本日シャンプーを決行しました!

キートスのグルーミングは、大体月に1回。今回も写真を見返してみたら、5月23日にシャンプーして以来だったので、
ほぼピッタリ1ヵ月ですね。

キートスのグルーミングは、

①ブラッシングをしてもつれをなくす
②アンダーコートをや死毛を取り除く
③爪切り
④足回りバリカン
⑤お尻周りやお腹バリカン(整える程度)
⑥肛門腺絞り
⑦シャンプー
⑧ドライ
⑨風呂掃除
⑩ついでに家中の掃除
⑪シャンプーで使ったタオル類、ベッドで使っていたタオル、ハーネスなどを洗う

といった行程があります。

なかなかハードなので、時間と体力がある時じゃないとできません(笑)
一気に全部やろうとすると時間がものすごくかかってしまうので、

ブラッシング ⇒ 日常生活でこまめにやっておいて、シャンプー前には長くやらない
爪切り、足回り ⇒ 前日に済ませておく

という工夫をすれば、割と早くシャンプーに入ることができます。

一番時間がかかるのが⑧ドライで、大体1時間弱・・・
業務用ドライヤー買おうか・・・と思いながら12年が経過しました(笑)

おうちでのグルーミングについては、
トリミングサロンさんから

「自分でやらないで!」と言われている方もいらっしゃると思います。

・自己流でやってものすごい毛玉を作るくらいなら、ボサボサでいてほしい
・下手に爪切りを頑張って神経を切ってしまい、トラウマにしてほしくない
・定期的に連れてきてもらわないと商売が成り立たない

など、色々な理由があると思います。

長毛種やトリミング犬種の場合、もつれをしっかり取り除いてからシャンプーに入らないと
絡まった毛が濡れてキュっと締まって大変な毛玉が出来上がります。
こうなってしまうと、丸刈りコースになってしまう恐れがあるので、要注意!!ですが

“おうちでシャンプーしたことない!できない!”


というのでは心もとないので、

「いざとなったらシャンプーくらいはできる」くらいに、手順と道具は備えておいてほしいな~と思います。

おうちでのケア、お手入れもレッスンに取り入れてお伝えしています。
シャンプーを実際にレッスンでやってみたい!と言う方。

体重5~6キロ以下の犬であれば可能です。ご相談くださいね。
(それ以上の場合はレッスンを2枠使ってしまうので💦)



しばらくは、さらふわのキートスに顔をうずめてフガフガするのです!!
(シャンプー直後じゃなくてもやってるけど (笑)




↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:湘南 藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

《パピー教室・パピークラス》

藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室
きたかまくら動物病院(鎌倉市) パピー教室

◆愛玩動物看護師
◆愛玩動物飼養管理士
◆愛犬飼育管理士
◆ホリスティックケア・カウンセラー

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


186357443_3981601105252629_5086989786306167029_n.jpg




logo dogindex


trainers.jpg



BLOG_inu.jpg



月別アーカイブ