fc2ブログ

記事一覧

【犬のキャリーバッグ】思い立ったが吉日

Dog indexのMakikoです。


先日のカフェマナーレッスンに参加してくれた、こまめ。
いつもは車移動ですが、
「いざという時のためにキャリーバッグ移動ができるようにしたい」
「新幹線で帰省するかもしれない」

「カフェレッスンに参加したい!」

ということで、一念発起。

キャリーバッグを購入し、
電車移動で参加してくださいました。

私は電車の中でオーナーさんとこまめの姿を発見していたのですが、ここで話しかけたら
キャリーバッグの中で興奮してしまうかもしれないと思ったので、
電車を降りてから話しかけました。




トレーニングを始めたときはクレートに入ることも拒否だったこまめですが、
キャリーバッグで移動できるようになったとは嬉しいかぎりです!




キャリーバッグの練習は、早いうちからどんどん使って「当たり前」にしていくことが大切。
そして、

◆モチベーション(動機)
◆勢い
◆回数を稼ぐ


これがポイントです!

キャリーバッグに入るたびにトリミングや動物病院だったら、嫌いになって当たり前。
キャリバッグ=オーナーさんと楽しいところへお出かけ!
とイメージを着けられるようになったら最高ですよね。

そのためには、短時間で何回も使い、楽しい経験をインプットしていくことが大切です!

ただし、すでにキャリーバッグやクレートにマイナスなイメージがついている場合は、
そのイメージ払拭から始めていくので時間はかかります。

犬の年齢や性格によりますが、イメージを変えることはできます!

ご相談くださいね。



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:湘南 藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

《パピー教室・パピークラス》

藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室
きたかまくら動物病院(鎌倉市) パピー教室

◆愛玩動物看護師
◆愛玩動物飼養管理士
◆愛犬飼育管理士
◆ホリスティックケア・カウンセラー

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


186357443_3981601105252629_5086989786306167029_n.jpg




logo dogindex


trainers.jpg



BLOG_inu.jpg



月別アーカイブ