FC2ブログ

記事一覧

ノーリードで遊ばせてあげたい

Dog indexのMakikoです。


最近、SNS上でノーリードが原因で起こった事故(事件だけど)や、
脱走事故のお話を耳にすることが多かったので、改めて記事にします。

「ノーリードで遊ばせてあげたい。遊べるようにしたい」

「誰もいない公園や海、広場であればノーリードにしちゃう。うちの犬は大丈夫だから」

「〇〇(犬種名)をノーリードにするのは絶対にダメでしょ!」

「うちの犬は大丈夫」




どれも × です。

当たり前のことですが。
例えばここ神奈川県のルールですが、神奈川県の動物の愛護及び管理に関する条例に、

第8条 犬の飼養者は、前条各号に掲げる事項のほか、次の各号に掲げる事項を遵守しなければならな
い。
(1) 犬を逸走させないため、適正な方法で係留すること。ただし、次に掲げる場合はこの限りでない。
ア 警察犬、盲導犬その他の使役犬をその目的のために使用するとき。
イ 人の生命、身体又は財産に対し、害を加えるおそれのない場所又は方法で飼い犬を訓練し、又
は移動させるとき。
ウ 飼い犬を制御できる者が飼い犬を丈夫な綱、鎖等につないで運動させるとき。
エ 飼い犬を展覧会、競技会その他これらに類する催しに出場させるとき。
(2) 係留場所の門戸その他他人の見やすい箇所に、規則で定めるところにより、犬を飼養し、又は保
管している旨の標識を掲示すること。
(3) 犬をその種類、健康状態等に応じて適正に運動させること。


と、書かれています。

公共の場所で、リードを着けずに自由に運動させることは、

大型犬でも、小型犬でも。

攻撃的な犬でも、温厚な犬でも。

禁止されています。

「うちの犬は大丈夫」というのは、すみません私には、何がどう大丈夫なのか
さっぱりわかりませんので、コメントできません。


もちろん、場所が変わればルールは変わります。
ドッグランや私有地でリードを放すことに関しては禁止されていないので、
マナーや逸走防止をする前提ですが、楽しんでもらえればと思います。


そして、国が違えばもっと違います。

CIMG2606_R.jpg

馬と一緒にトレイル散歩もできちゃう、ノーリードOKのトレイルin Canada

うちの犬は大丈夫とか、日本は遅れてる!とかそういうことではなくて、

「今、いる場所」でのルールには従うこと。
ルールがおかしい!と文句を言うのは、それからのお話ですね。

結論。

公共の場所でのノーリードは、ダメ。 以上!



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

イベント企画・運営 承ります! - ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』




◆7月
 
30日(火)13:30~ みやざわ動物病院【オンライン】パピー教室(神奈川県藤沢市)
30日(木)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
31日(金)13:00~ 関水動物病院【オンライン】パピーパーティー(神奈川県大和市)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校