FC2ブログ

記事一覧

「世話は子供が責任もってする約束なので!」

Dog indexのMakikoです。

すごく久しぶりの更新になってしまいました。

fc2blog_2020072714112536b.jpg
キートスは元気いっぱいです!

レッスンは行っていたのですが、二週間前から娘が保育園の洗礼を受けまして、
このご時世なので大事を取ってしっかりお休みを取らせたり、
念のためレッスン日を変更していただいたりとしていたため、
こうしてPCに向かってブログを書く時間を取れない二週間でした。

娘の鼻かぜもすっかり治り、たっぷり二週間休養して元気いっぱいです。

さて、今日は我が家に迎えた新しい家族のお話です。

時はさかのぼること約2か月。

我が家に新しい家族が増えました・・・・クワガタです!(メス)
なんと運命的に自宅の前をとことこと歩いていたそうで、ちょうど虫に目覚めていた息子は
大喜び。

せっかくなので、住環境を整えて飼育することにしました。

が、2週間前・・・突然亡くなってしまいました。
息子は大号泣。

そんな時に、「鈴虫をおゆずりします」という回覧板が!

市内の公民館などで、「すず虫愛好会」の方がすず虫を譲ってくださるとのことなので、
息子&夫にその話をしてみました。

すると、『いいよ、すず虫なら世話できるし』とのことで飼育を開始しました。

◆子供の情操教育のために
◆子供と夫が飼うって決めたから
◆子供と夫が世話をしっかりすると約束したから


しかしね、あ~~ら不思議。

結局ね、世話を促すのは私。世話を忘れたまま寝てしまったので、
私が餌を交換したりと世話をすることに・・・・

『虫なんて好きじゃないのに』 by 母

ここで、「虫」を「犬」に変換してみると。

ドッグトレーナーとしては良く聞くお話だなぁと、我ながらクスっと笑ってしまいました。

虫とはいえ、命ですから。
飼うと決めた以上は精一杯お世話をして、秋にはすず虫の大合唱を聞かせてもらわなければ。

この家で飼うと決めた以上は、「自分の〇〇じゃないから」は通用しないのです。

特に!

その家の家事を主に担っている人は!

自分に言い聞かせたブログでした。

すず虫・・・来年うまく孵化したらお譲りします。どなたか欲しい方いたらお声がけくださいね。

fc2blog_2020072714105514b.jpg



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

イベント企画・運営 承ります! - ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』




◆7月
 
30日(火)13:30~ みやざわ動物病院【オンライン】パピー教室(神奈川県藤沢市)
30日(木)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
31日(金)13:00~ 関水動物病院【オンライン】パピーパーティー(神奈川県大和市)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校