FC2ブログ

記事一覧

【犬とこども】ほっこりした話

Dog indexのMakikoです。

「うちの犬、子供が苦手で・・・」

「子供は好きだけど、あんまりしつこく触られるとガウってしまうかもしれないから、
 怖い」

いろんな犬がいれば、いろんな子供がいます。

昨日の散歩中のこと。
いつも散歩の途中で公園に立ち寄るのですが、そこへ向かって歩いているときのこと。
私たちが歩いている脇道から、女の子がキックボードに乗ってこちらに向かってきて、

「あ!あの犬かわいい~!」

と、いう声が聞こえました。

ご存じの方も多いかと思いますが、そう、キートスはキックボードやスケボーなど、
ガラガラゴロゴロという音が大嫌いなのです。

女の子は大好きですが、何しろあの音が一緒にやってくる・・・。
吠えて驚かせてしまっても悪いので、私はいったんキートスと一緒に立ち止まりました。

女の子(推定小2)は私たちのところへやってきたので、

『ごめんね、人は好きなんだけど、ガラガラ言う音が怖いんだよね~」と伝えました。

すると傍に座って、

「うちにも犬がいるの」
「おばあちゃんの家にも犬がいて、もう10歳なんだよ」

と、話してくれました。
少し話をしたところで、道路上だったこともあり、公園へ向かって歩き始めたのですが・・・

なんとその女の子は、キックボードを持ち上げて運んでくれたのです!!

正直言って、私が「その音が怖い」と伝えても、聞いちゃいない子供が多いし、
子供ってそういうものだと思っていたので、
ちゃんと話を聞いていてくれて、しかも子供にとっては持ち上げるのは重たいのに、
キートスのことを想って音が鳴らないようにもちあげてくれるなんて!!


おばちゃん、感動しました。 ホントに。

「運んでくれてありがとうね、やさしいね。」と言うと、

「ううん、犬ってこういう音嫌いだもんね」と。

涙!!

ドッグトレーナーにスカウトしようかと思いました。

きっと犬に対してだけではなく、周りの人や動物みんなにやさしい子なのだろうな。
みんながそういう気持ちを持ってくれたら、良い社会になるのにな。

と、心が温かくなったお話でした。

fc2blog_20200117140918612.jpg




↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!




□■□INDEX■□■□


◆1月
 
19日(日)09:30~ グループセッション@神奈川地域
25日(土)18:30~ Dog index 新年会 in 20200
26日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー&個別相談(東京都調布市)
28日(火)13:30~ みやざわ動物病院 パピー教室(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)
30日(木)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
31日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校