FC2ブログ

記事一覧

夏休み&お盆明け

Dog indexのMakikoです。

今日からお盆休み明けで出勤だったという方も多いでしょうか。
私も今年は長めに夏休みをいただき、帰省しておりました。

ただ本当に帰省していただけで、ほぼ近所で過ごしていただけだったのですが、
キートスはいつもより人、窓、来客が多い家での滞在は疲れたことと思います。

息子と暮らすことによって、子供の大声に対する耐性はだいぶついたようで、
甥っ子たちがギャーギャーと遊んでいても、
部屋の隅に行って眠りこける姿はさすがだなと感じました。



長期休暇、みなさんはどんな風に過ごされましたか?

・いつもと変わらず過ごした
・どこにも行かずに家で一緒に過ごした
・旅行などは行っていないけど日帰りで出かけた
・長期旅行でペットホテル等に預けた
・長期旅行へ一緒に出かけた

などなど、色々なパターンがあるかと思います。

「いつもと変わらず」以外は、少なからず生活リズムのパターンに変化があったので、
犬としてはストレスを感じやすいと思います。

連休明けは体調を崩したり、お留守番トラブルを抱える犬が多いです。

多少の変化であれば、いつものペースに戻してあげることで
徐々に体調や精神面も戻って行くことが多いですが、あまり酷い場合や
だんだん悪化していく場合は、
長く様子見をせずに、専門家(獣医やトレーナーなど)に相談してくださいね。

お休み明け、人も犬もお疲れが出ませんように。



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

◆重要なお知らせ
トレーナー Makikoは9月下旬より出産のためお休みをいただきます。
つきましては、エリアによっては
単発レッスンのみのご予約となりますことをご了承ください。
詳細につきましては、お気軽にお問合せください。


各種イベント、承ります! 詳細は こちら

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校