FC2ブログ

記事一覧

犬 と 室内のニオイ。夏の来客前に原因をチェックしておきましょう!

Dog indexのMakikoです。

梅雨明けと同時に、ガツーンと暑さがやってきましたね。
今までが梅雨寒だっただけに、体がついていかずに戸惑ってしまいますが、
みなさん無理せずゆっくりと暑さに体を慣らしていきましょうね。


AM6時前の散歩でも暑い!

さて、今日は犬(をはじめ、動物)と暮らしている方なら気になるであろう、室内のニオイについて。

最近では、室内で犬猫を飼育する人がほとんどになり、みなさんそれぞれ
室内のお掃除や消臭対策を頑張っていらっしゃることと思います。
どれだけ頑張っていても、やはりそこは犬は「獣」です。
人間だって無臭じゃないけれど、犬それぞれ様々な匂いを放っています。

まったく匂いのしない生き物はいないのですが、夏休みで来客を予定している場合などは、
いくら相手が犬好きであったとしても、犬と暮らしていない人にとっては
匂いが気になる場合があります。

常に一緒に暮らしているオーナーさんだと気付きにくい、意外な匂いのポイントについて
お伝えします!

※イヌはクサイ!だから綺麗にして無臭にしよう!という意味ではありません。
犬に負担をかけずにオーナーさんができるマナーとしての範囲です※



◆体臭◆
犬種、毛色、体調によって大きく異なります。
一般的に色の濃い犬の方が体臭が強い傾向にあります。また、ロングコートの犬より
スムースコートの犬の方が体臭が強いです。
これは皮脂の分泌量の違いによるものですが、「臭いから」といって、洗いすぎると逆効果だし、
皮膚にダメージを与えてしまいます。

来客があるタイミングでシャンプーをしたり、体を拭いたりなどして対処してあげてください。

◆口臭◆
夏になると、暑くてパンティング(口を開けてハアハアする)が増えます。
歯周病があったりすると、口臭がダイレクトに空気中に・・・
これは、来客云々以前に、健康管理に必要なことなので、臭う場合は早めに治療してあげましょう。

◆排せつ物のニオイ◆


排泄をした後、どんな風に処理していますか?
トイレトレーにしっかり排泄してくれたとしても、意外と飛び散っていたり
メッシュカバーを洗わずに放置していると、そこから匂いが広がります。
我が家の場合ですが、最低1日に1回は必ずメッシュカバーを洗います。
シーツは、2か所使ったら交換するのですが、毎回ワイドシーツを交換するのは不経済なので
レギュラーシーツを3枚敷いて、汚れた部分を交換しつつ、場所をローテーションして古いシーツが
無くなるようにしています。

また、洗わない時でも除菌消臭剤(我が家ではバイオチャレンジ)をスプレーして、
気付いたときにはまめにトイレ周りの床、メッシュカバーの表面をふき取るようにしています。
トイレに面している壁には、汚れが付かないようにカバーシートを貼っています。

◆食器のニオイ◆
犬がご飯を食べ終わった後の食器や、食べかけのフードを放置していませんか?
唾液がついたままの食器・・・これ、意外とニオイます。
さらには、フード&唾液が混ざったままのものが放置されていると、さらにニオイます。



当然のことながら、食べ終わったら洗い、乾かす!
お水の容器も、かならずこすり洗いしてくださいね。じゃないと、ピンクのヌメヌメが発生しますよー!

◆おもちゃやベッド、タオル類のニオイ◆
犬が咥えたり舐めたりする物、皮膚が触れているものは自然と犬の匂いが染みつきます。
衛生面をキープするためにも、定期的に洗って天日干しするといいですね。

ちなみに、、、
除菌・消臭・お洗濯の際に気を付けてほしいこと。
それは、匂いを匂いでごまかそうとしない!ということです。

市販のペット用除菌スプレーの中には、匂いが付いているものも多いですが、
匂いでごまかすよりも、匂いの原因となるものをしっかりと取り除くことが大切。
洗濯に使う洗剤も、匂いのキツイ柔軟剤などを使うのは、犬にとっても優しくないものです。

また、お部屋にアロマを焚く方も多いかと思いますが、犬にとっては不快だったり、
時には有害なものもあります。
使用する際には、よく効能を調べてから使ってくださいね。
(キートスは犬に無害と言われているアロマ系ルームスプレーでも、気持ち悪くなるようです)

夏休み、来客が増える方もいらっしゃるかもしれません。
神経質になるのは良くないのですが、日常的に、人にも犬にも心地よい住環境にしてもらえればと思います。




↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

◆重要なお知らせ
トレーナー Makikoは9月下旬より出産のためお休みをいただきます。
つきましては、エリアによっては
単発レッスンのみのご予約となりますことをご了承ください。
詳細につきましては、お気軽にお問合せください。


各種イベント、承ります! 詳細は こちら

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校