FC2ブログ

記事一覧

犬の歯みがき  もう古い ?!

Dog indexのMakikoです。

先日、SNSの広告でこんなフレーズが流れてきました。

「新時代の歯石ケア」
「ご飯にかけるだけ」
「歯みがきはもう古い」
「歯石取り、やめませんか?」


愛犬のデンタルケアが気になっていて、何かを始めたい。
でも、歯みがきをするのはちょっとめんどくさい。
病院で麻酔をかけて治療するのはイヤ。

というオーナーさんが飛びついてしまいそうなキーワードを、わざわざ
狙っているのだな~と感じました。
(実際、製品のページを見てみると、そういったキャッチ―な言葉は書かれていません)

ご飯にかけるだけでOK!
このガムを食べていればOK!

本当にそうであれば、それほどラクなことはありません・・・・が・・・・
そんなわけないでしょう!というのは、冷静に考えれば分かること。

◆どうしても口周りを触らせてくれない
◆歯みがきはしているけど、+αのケアをしてあげたい

という方には良いと思いますが、「歯みがきは必要ない!」というのはあり得ないですよね。


キートス、8歳の歯。
何かを齧って摩耗していたり、それなりに歯石や黄ばみはありますが
できれば毎日、最高でも3日以上歯みがきナシにはならないペースでブラッシング&デンタルジェルを使用しています。

ちなみに麻酔、無麻酔問わず、スケーリングは1度も受けたことはなく、
気になるほどの口臭は感じないですし、治療が必要と病院で指摘されたことはありません。
(人間だったら治療するべきレベルだとは感じています)

たかが歯、されど歯。
獣医さんによっては
「ドッグフード食べてる犬に歯なんて必要ないんだから、歯周病になったら全部抜いちゃえば?」
なーんて言う人もいます(驚)

確かに歯周病が酷くなったら抜かざるを得ませんし、その方がいいですが・・・

人も犬も、できるだけ健康に歯が残っていたらいいですよね。



彼らの笑顔と白い歯、いつまでも見られますように。

犬のデンタルケアに悩む方、ご相談くださいね。



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら



◆6月
 
25日(火)13:30~ みやざわ動物病院パピー教室(横浜市保土ヶ谷区)
27日(木)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
28日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー(神奈川県大和市)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校