FC2ブログ

記事一覧

子犬と子供 トイレトレーニングの共通点と違うところ

Dog indexのMakikoです。

今日は真冬の寒さで、ビックリしてしまいますね。
新学期が始まり、保育園デビューした子の中には、風邪を引いたり
発熱したり・・・いわゆる「保育園の洗礼」を受けたという知らせをチラホラ。

集団生活、心身ともに疲れが溜まりやすいですね。

さて、我が家の息子はというと、早くも保育園3年生!
同じ保育園に通い続けているので、私も息子も慣れたもので、今年は
それほど大きな変化を感じずに4月をスタートしました。

大きく変わったことと言えば、保育園で先生がトイレへ連れていってくれるようになったこと。
自宅でも時々連れていくことはありましたが、冬だったし本人が
「ヤダよぅ~」と言うことが多いので、

“ま、今年の夏にでもやろうかな。そのうち本人がやる気になるだろう”

と、私ものんびりと構えていました。

ところが保育園でトイレへ行くようになってから、集団の力に後押しされたのか、
家でも「トイレ行く?」と促すと、「はーい!」と言っていくようになりました。
まだまだオムツでもしますけどね。

そんな感じで、周りの状況を見ながら少しずつトイレトレーニングが進んでいくのだなと思います。
保育園の先生方には、感謝感謝の日々です。

さて、一方犬のトイレトレーニングは?というと・・・


英笑ちゃん。トイレはだいぶできるようになってきたね♪

まず、犬と人間のトイレトレーニングの共通点はというと。

・失敗しても叱らない
・成功できるようにタイミングを上手く掴んであげる
・必死になりすぎない
・長く時間がかかっても焦らない
・成功できる環境をつくる
・心身のコンディションの変化で失敗が起こる
・加齢による変化


というところですが、人間とは大きく違う部分もあったりします。

・「そのうちできる」と何もせずに放置していてもできるようになることは、ほとんどない
・犬の習性を理解して工夫する必要がある(マーキング)
・必ずこちらが求める場所でするとは限らない


人間の場合は、2歳、3歳あたりでオムツが外れることが多いと思います。
だいたい排泄のコントロールができ、社会的な関わりを持つようになり、言葉を話すようになる頃ということなんだと思います。
一方で犬の場合、2歳、3歳と言ったら人間で言うと20代のいい大人です。

そこまで繰り返した習慣を変えるのは非常に大変なことなので、
トイレトレーニングは「そのうちできるだろう」で放置していると、新たな習慣をつけるのは
至難の業です。

パピーと暮らしていて、トイレトレーニングが上手くいかないな~と悩んでいる方は、
“可能な限り早めに” 何かしらの対処を開始した方が良いです!

もちろん、「成犬になってからはトレーニングができない」という訳ではありません。

“何も環境を変えずにいて、勝手にできるようになることはないですよ”

ということです。



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら


◆4月の予定
11日(木)13:30~ きたかまくら動物病院パピー教室(神奈川県鎌倉市)
14日(日)09:30~ グループセッション(藤沢地域)
14日(日)10:00~ グループセッション(世田谷地域)
20日(土)10:00~ グループセッション2 Vol.3
20日(土)10:00~ グループセッション2 Vol.2
23日(火)13:30~ みやざわ動物病院パピー教室(横浜市保土ヶ谷区)
25日(木)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
26日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティ&歯みがき教室(神奈川県大和市)
28日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)


◆5月の予定
 5日(日)10:00~ グループセッション(多摩地域)
 5日(日) 9:30~ グループセッション(藤沢市)
11日~12日    Dog index Tour in 2019
18日(土)10:00~ グループセッション2 Vol.4
18日(土)10:00~ グループセッション2 Vol.3
26日(日)09:30~ 日本犬の祭典【ZIPANG2019】那須ハイランドパーク


◆6月
 2日(日)10:00~ Tree of Paws 愛犬との時間を大切に優しく丁寧に過ごすための勉強会
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校