FC2ブログ

記事一覧

「イイコ」にしている とは?

Dog indexのMakikoです。

吠えないで!
ちょろちょろ動き回らないで!
イタズラしないで!
手を噛まないで!

ついつい口から出てしまう「○○しないで」のフレーズ。

吠え「ない」こと
噛ま「ない」こと

を、教えるのって結構大変なことなのです。

話は飛んで、人間の話。

我が家にもじっとしていない2歳児がいるので、ついつい「それやめて!」
「ちょっとじっとしてて!」「静かにして!」と言いがちなのですが、

保育園で先生たちの様子をチラ見すると、
外へ行く時に順番待ちをしている時なんかは、
「あの壁に背中をくっつけていてね」など、じっとしているための
具体的な指示を出していました。

(なるほど~!と思って自宅で試しても、まぁ一人じゃやりませんけども (笑)


話戻ります。

犬にも、何かをして「ほしくない」時にこそ、

どう「してほしい」のかをイメージするように習慣づけてほしいと思います。


Buddy、散歩後の足拭きではタオルやウエットシートにじゃれ付いてきました。
足を拭かれるのがすごく嫌という訳じゃないのに、
Buddyの中では「ガウガウするイベント」のようになってしまっていたようです。

なので、

居場所として分かりやすいようにマットを用意して、
ガウガウしないでささっと出来るように、少しずつ段階を踏んで練習を行いました。

今では「ここに座るんでしょ?」という感じで、自ら座るように。

ちなみに、こういう足拭きの過程でおやつを使ってご褒美を与えても全く構いません。
が、Buddyの場合はそれをやってみたら、興奮しすぎて上手くいきませんでした。

ささっと済ませて、仕上げにひとつだけおやつ のスタイルに落ち着きました。

私たちは、
“おやつを使わない”トレーニングとしていますが、
絶対におやつダメダメー!!と頑なにすべてを否定している訳ではありません。





↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら


◆11月の予定

 8日(木)13:30~ 第3回きたかまくら動物病院 パピー教室
10日(土) 9:30~ グループセッション(神奈川県藤沢市)
10日(土)11:00~ 犬の整体 体験会(神奈川県鎌倉市)☆満席☆
16日(金)11:00~ 犬の整体 体験会(神奈川県鎌倉市)☆残1組様☆
28日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
30日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会&歯みがき教室(神奈川県大和市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校