FC2ブログ

記事一覧

適切なグルーミングスキルを身につける

Dog indexのMakikoです。

秋らしい気持ちの良いお天気が続いていますね。
ダブルコートの犬たちは換毛期を迎え、ごっそりと抜けている犬も多いのではないでしょうか。

スリッカーブラシやピンブラシだけでは抜け毛に対応しきれないので、
キートスも2週に1回程度はファーミネーターを使って死毛を取り除きます。

話は飛んで、

1か月前の台風の塩害。
塩害によって枯れた桜の木が、ホルモンバランスを崩して
狂い咲きをしてしまったというお話をニュースで聞きました。

犬も、これから寒くなるのにスッカスカに毛を抜きすぎてしまったり、
バリカンで毛を短くしすぎたりすると、ホルモンバランスを崩すことがあります。
(犬種や体質によって異なります)

植物でもホルモンバランスを崩すんだ!!と驚いたところから、
じゃぁやっぱり犬だって辛いよね。

と、改めて感じたのでした。

抜け毛が大変なのは分かりますが、
過度なブラッシングや、ダブルコートの犬をバリカンで刈り上げたりするのは
体調を崩すこともあるので、注意してくださいね。

グルーミングの専門家である、グルーマーさんにお任せするのもいいのですが、
理想はオーナーさん自身の手でお手入れできること。



トイプードルのにこちゃん、オーナーさん初めてのシャンプーを行いました。
より短時間で終わらせるためのポイント、
あると便利なグッズなどを紹介しながらレッスン。

「これ楽しいかも~♪」と、オーナーさん。

カットは難しくても、綺麗にしてあげることができるだけでも大きく違います。
適切なグルーミング、お家で全くできない!という方はご相談くださいね。




↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら

◆10月の予定

26日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会&歯みがき教室(神奈川県大和市)
28日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)
31日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校