FC2ブログ

記事一覧

自由を認めたらわがままになった。

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。
相変わらずの危険な暑さが続いています。みなさんどうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
さて、タイトルの件。
散歩へ行っていなかった犬を、定期的に散歩へ連れ出すようになると、
“散歩へ連れて行ってほしいと言うようになった”
散歩中にリードの範囲内で自由に散策できる時間をつくってあげると、

“自分が行きたい方向を主張するようになった”
サークルに閉じ込めていたところを、フリーにする時間をつくったら
“サークルに入れると吠えるようになってしまった”
ここでちゃんと思考回路を働かせれば、
「ああ、今まで自由を与えずになんて酷い暮らしをさせていたのだろう」
と、考えると思うのですが、何故か犬のこととなると、
『やっぱり犬に自由を与えすぎたら問題が起こるのだ!!』
という発想に至る人が多く、またそう指導するトレーナーや訓練士がいるのも事実なのが
非常に残念だと思うことが、しばしばあります。
犬の習性を認めながら、人間と言う違う種と暮らすために
お互いのストレスが最小限に、安全に暮らせることが目的なので
人間の意のままにあやつりたい。
自由を認めたら自由を主張するようになるから、与えない。
という考え方、私のトレーニングでは行いません。
かといって、
既に人が飼育している時点で犬には数々の「制限」を与えているし、
そうでないと暮らしていけないのが現実・・・。
それぞれのオーナーさんが持つ事情、環境の範囲内で
どんな工夫をすれば問題が解決していくのか??をお伝えするようにしています。
一律に「○○はダメ!!」というやり方ではありません。

犬との距離感、暮らし方、接し方でお悩みの方は、ご連絡くださいね。

キートスは公園大好き犬なので、公園から出ようとすると「いやー!!」って言います。(実際に声は出ませんが)
付き合い続けると際限がないので、無理なときは「ゴメン!!今日はもう無理!!」と言って
歩き始めるとその日は諦めてくれます。
でも、時間があるときは一緒に公園でのんびり休憩にお付き合いしています♪
↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!
□■□INDEX■□■□
各種イベント、承ります! 詳細は こちら
◆8月の予定
8日(水)11:00~ チワワのためのレッスン@Cafe Garage(東京都立川市)
12日(日)11:00~ グループセッション@Cafe Garage(東京都立川市)
18日(土)11:00~ グループセッション@Cafe & Diner Belice(神奈川県藤沢市)
25日(土)13:00~ クロス動物医療センター パピークラス&ジュニアクラス(東京都足立区)
26日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談会(東京都調布市)
29日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
31日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー&個別相談会&歯みがき教室(神奈川県大和市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校