FC2ブログ

記事一覧

【犬のトイレトレーニング】室内でもできた方がいい理由

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。
今日も暑い!!!!ですね。

豪雨被害、これだけ「警報」と言われていても、その想像を超えるような雨と被害・・・
どうか被災された方が少しでも早く安全な場所で穏やかな暮らしを取り戻せますように。
そして行方不明の方が早く見つかりますように・・・
-------------------------------------------------------
トイレトレーニングの理想は?というお話の続きです。

犬のトイレトレーニング 理想は?



- ドッグトレーナーのブログ "笑顔でKiitos!!”

排泄は絶対に外で!!という犬もいます。
これは犬種によってある程度の傾向はあるものの、犬種だけではなくて
犬の性格によるものが大きいと思います。
トレーニングによって、トイレを外のみにすることもできますが、
私はパピー時代から室内で排泄できるのであれば、どちらでもできるようにキープした方がいい!と考えます。
理由としては、
①不測の事態(急に留守番が長くなった時)
②体調不良やケガなどで安静が必要な場合
③天候によって外へ出られない場合
と、「外へ出られない事態」を想定したものもあるのですが、なによりも
健康管理のためのチェック
が、しやすいということが大きいです。
ウンチは拾うのでいいのですが、オシッコって芝生や土などに直接していたら、
色やニオイって確認しにくいと思いませんか?
痛い、気持ち悪い、苦しいなどを言葉で訴えられない犬たちからの
サインは、実際に私たちが気付く以前におしっこの異状で分かることもあります。

ニオイ



完全外トイレ派の犬と暮らしているオーナーさんは、
時々オシッコを白いシートなどで吸い取って色や匂いを確認する習慣をつけておくといいですね。
(本当はね、アスファルトなどに大量にオシッコをした場合は、シートで吸い取ってもらいたいのです)
参考までに、5年前にキートスの黄疸に気づいた時のオシッコの色です。
↓↓↓↓

左側が黄疸が出ている時(ビリルビン 2.5 相当高いです)のオシッコの色。
右側は数値がだいぶ下がってからの色です。
色が分かりやすいので、私はできるだけ白のトイレシーツを選ぶようにしています。
ただの汚れものではなく、健康チェックのツールとしても捉えてみてくださいね。
↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!
□■□INDEX■□■□
各種イベント、承ります! 詳細は こちら
◆7月の予定
12日(木)11:00~ ドッグマッサージレッスン@カフェ・ガレージ
14日(土)13:00~ あさひ動物病院 パピー教室(東京都国分寺市)
25日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
27日(金)13:00~ 関水動物病院 歯みがき教室(神奈川県大和市)
28日(土)13:00~ クロス動物医療センター パピークラス&ジュニアクラス(東京都足立区)
29日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校