FC2ブログ

記事一覧

犬のトイレトレーニング 理想は?

Dog indexのMakikoです。
西日本では、災害級の雨が降り続いていますね。
雨が強く降っている地域にお住いの方は、どうかお気をつけて安全にお過ごしください。
藤沢も今朝は本降りの雨。
キートスは濡れることを全然気にしないので、私だけ傘をさして散歩へ出かけました。
室内で大小排泄できますが、やはり動いて出さないと、ウンチはスッキリ出ないようで・・・。
そして何故か私がいないタイミングでウンチをするので、
1回もさせないまま私が外出すると、キートスは自分のウンチとともに
数時間過ごすことになってしまいます。
というわけで、朝は必ず外へ連れ出すようにしています。
(どうしても無理な時は、室内でしてもらいますが)
この季節になると、必ずある質問として・・・
「室内でトイレができるようにしたいのですが、どうしたらいいですか?」
外トイレが定着している犬にとっては、室内で排泄することは
“おもらし”
と、同レベルで屈辱的なことなんだと思います。
犬の習性から考えると、自分の生活エリアを汚したくないでしょうから
外で排泄するようにした方が嬉しいかもしれません。
が!!
例えばタワーマンションの高層階に住んでいるのに、「外トイレにしたい」とか
家の周辺が住宅街で自然な場所がなく、「犬におしっこをさせないで!」という状況であれば、
家の中での排泄“も”できるように育てた方がいいと思います。
トレーニングをすれば、全ての犬がこうなる!ということではありませんが・・・
①家の中の決まった場所で排泄ができる(おしっこだけでも)
②コマンドで排泄ができる
③外出先でもシートを敷いて誘導すればそこで排泄ができる
④外出先でシートが無くても排泄ができる
これが出来ていると、旅行や災害時でも困ることは無いと思います。
“○○でしか、しない!”
となってしまうと、ちょっとした環境の変化で排泄ができなくなり、
便秘や膀胱炎へと繋がってしまうので、あまり排泄の場所にこだわりがない
パピー時代に、室内で排泄することにためらいがないのであれば、
そのまま室内でもトイレが継続できた方がいいですね。
とはいえそこは犬の性格によりけりなので、トイレ問題を抱えている方は、
どうぞお気軽にご相談くださいね。

茶々、13歳。
絶対的外トイレ派を貫いてきましたが、最近時々間に合わないことがあり、トイレを設置してみたら。
あっさり。
したい時にはしてくれるようになったようです。
トイレ問題は、年齢や体調に応じて年々変化するものです。
形にこだわらずに、柔軟に対応したいですね。
□■□INDEX■□■□
各種イベント、承ります! 詳細は こちら
◆7月の予定
7日(土)09:30~ グループセッション 神奈川県藤沢市
8日(日)10:00~ グループセッション 東京都多摩地域
12日(木)11:00~ ドッグマッサージレッスン@カフェ・ガレージ
14日(土)13:00~ あさひ動物病院 パピー教室(東京都国分寺市)
25日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
27日(金)13:00~ 関水動物病院 歯みがき教室(神奈川県大和市)
28日(土)13:00~ クロス動物医療センター パピークラス&ジュニアクラス(東京都足立区)
29日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校