記事一覧

「○○しない」は 分かりにくい

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

引き続き初夏の陽気ですが、明日からは少し気温が下がるようです。
体調を崩さないように注意が必要ですね。

さて、最近は近所での散歩しかできていなかったし、お花見シーズンが落ち着いたので
車で少し離れた公園へ行きお散歩してきました。

帰り際、自販機で飲み物を買おうとする私たち。

そこへ、2歳くらいの男の子とお母さんがやってきました。
男の子はキートスに興味津々で「わんわん!」とやってきます。

“わんわんだね~。”と、お母さん。

枝を拾って、キートスに差し出す男の子。
枝は大好きだけど、知らない子からもらった枝を受け取ることはないキートス。
と、すぐそこに石がありました。

きっとお母さんは良かれと思って声をかけたのだと思いますが、

“石投げちゃだめよ”と言うと、
その時初めて石の存在に気づいてしまった男の子。

石を拾い上げて、キートスに向かってぽいっと投げ(ようとし)ました(笑)
あー、言わなければ気付かなかったのにな。と、思いました。

その後も自販機に興味津々な男の子は、おつりやジュースが出て来るところを
注目していたのですが、お母さんは

“邪魔しないよ~”

と声をかけて、公園の奥へと進もうとします。

暑いので飲み物を飲む男の子。

“歩きながら飲まないよ”
(男の子が飲み終わったボトルをぽいっと投げ捨てると)“ポイしないよー!もう!”

おそらく、イヤイヤが激しいじきなんだろうな。
イライラしてしまうのもよくわかる、分かるよウン・・・・と思いつつも、
皆さんもそろそろお気づきの通り、

“○○しないよ!!”

を、連発のお母さん。

ついつい言いたくなってしまいますが、犬にとってこれは非常に分かりにくい。
ということは、子供にも然り。

子育てに関して偉そうなことは言えませんが、ガミガミ言っても仕方ないことについては
人に迷惑をかけないようにフォローすればいいし、
「○○していてね」と、正解を教えてあげたいところです。



先日、お散歩中に会ったナッツ。
パピー時期からレッスンしていて、人が大好きでついつい飛びついてしまいます。

が、「人に挨拶するときには必ず座る」という習慣をずっと徹底してもらっていました。
つい最近までふいに飛びついてしまうことはありましたが、
この日はコマンドなどで指示されなくても、自主的に座って待ってくれている姿(拍手)!

日によって波はあるかもしれないけど、ナッツの頭の中でしっかりと
「どうしたらいいのか」が分かっている証拠なので、嬉しかったです♪

“○○しちゃダメ!”ダメ!ばかりだと全然わかりません。

じゃぁどうしたらいいの~?!ってなってしまうので、していてくれたら
嬉しいことを伝えることを忘れずに♪



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!

□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら


◆4月の予定
 8日(日)09:00~ 日本犬祭2018@横浜港シンボルタワー特設会場
15日(日)10:00~ グループセッション(東京都多摩地域)
15日(日)9:30~ グループセッション(神奈川県藤沢市)
21日(土)~22日(日)Dog index Tour in 2018
25日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
27日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー・相談会(神奈川県大和市)
29日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(東京都調布市)

bnr_234x60.gif

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校