FC2ブログ

記事一覧

3.11 風化させず、次に生かす。

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

今年も3月11日がやってきました。

毎年書いていますが、今年も書きます。
7年前の3月11日。

実はその数日前から、東北では大きな地震が起こっていたんですよね。
岩手に住んでいる友人が、SNSで「また地震。怖い!」と呟いていたので
なんとなくイヤな予感がしたのを覚えています。

東北の人たちは津波を想定しているから、きっとみんな避難できたはず。

って、思っていました。
仕事を終えて帰宅してテレビを点けるまでは・・・。

それまで想像もしていなかったような、あちこちのお店での買占め、
原発事故、計画停電、交通機能のマヒ。

7年経つと、“被災者”ではない私たちは元通りの生活に戻ってしまい、
ついつい忘れてしまいがちです。

が、日本に住んでいる限りは災害とは隣り合わせの生活なので、
常に頭に入れながら過ごしてほしいと思っています!


今日はプードルフェスティバル。

Dog indexでは、災害時対策セミナーを行いました!




避難した先のこと、またどう避難するのか?を想定して、
キャリーバッグやクレートに、どうならしていくのかというお話もしました。



まずはトンネルみたいに通って遊んでもいいよね♪

備えて、防ぐ。

後悔しないために、今できることはやっておいてほしいなと思います。

特に津波は、予測ができて、逃げれば必ず命が助かる災害でもあります。
神奈川県でいうと、鎌倉市は津波シミュレーション動画を公開していますので、
お住まいの方は是非チェックしてみてください。

普段見慣れた景色が津波に飲まれていく光景は、戦慄を覚えますが・・・。




プードルフェスティバル2018に、続く。





↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら


◆3月の予定

18日(日)10:00~ グループセッション オープンクラス(神奈川県茅ケ崎市)
28日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
30日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー(神奈川県大和市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

『プードルフェスティバル2018』 ありがとうございました!

Dog indexのMIKIです。 3月11日(日)、横浜港シンボルタワー特設広場にて 『プードルフェスティバル2018』を開催致しました。 570名のオーナー様と384頭のプードル&プードルミックスのみなさま。 ご参加頂きありがとうございました。 Dog indexでは、災害時対策セミナーや、犬の救急箱を販売&レクチャーを 実施いたしました。 ...

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校