記事一覧

何もしないでいられるのは、いつから?

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

先日、パピーのレッスン中に質問を受けました。

「ケージから出ている時は、おもちゃがないとダメ(人を噛んだり、家具を噛んだりしてしまう)んです」

そうそう、パピーを見慣れていると当然のように思ってしまいますが、
あまり見慣れていない人。
シニア犬と暮らしていてパピーの動きを忘れてしまった人が、
生後半年くらいまでの犬の行動を見たら、

“ねぇ・・・ちょっとはゆっくりしたら?”

と、疲れてしまうくらいだと思います。

じっとしているって、高度なスキルなんです">じっとしているって、高度なスキル



私たち大人だって、「何もしない状態でいること」ってかなり大変だと思います。
窓口でのちょっとした待ち時間でも雑誌を手に取るし、
電車では音楽を聞いたり本を読んだり、スマホをいじったり。

アダルト、シニアになってくれば散歩から帰ってお腹が満たされていれば

“寝る”

という選択肢が最優先になることが多いです。

が、パピーのうちは何でも気になるのは当たり前!
特にケージの中にいる時間が長ければ、その分外に出た時の興奮や
嬉しさ、物珍しさからあらゆるものに反応しやすくなります。

ケージに入っていなくても寝られるようになること

というのは、ひとつの「落ち着き」の目安になりますね。


先日HOPコースを終了した、ラテ。
1歳前から1歳過ぎにかけてのレッスンですが、たった数か月でも
レッスン中の落ち着き度合は大きく違いました。

遊べる環境(散歩やオーナーさんとのコミュニケーション)があって、
落ち着ける環境(安心して寝られる場所)があれば、
自ずとのんびり過ごす時間は増えてくるものです。

ただし!!

人間と一緒で、個性はあります。
じっとしているのが苦手な人もいますよね。犬も然り。

周りの情報にピッタリと自分の犬が当てはまることなんてほとんどないので、
他と比べないようにしてくださいね。

そんな日常のささいな「なんで?」「どうして?」にもお答えします!
犬のことで気になることがある場合は、お気軽にご連絡くださいませ。


↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら

◆3月の予定

11日(日)プードルフェス 横浜港シンボルタワー
18日(日)10:00~ グループセッション オープンクラス(神奈川県茅ケ崎市)
28日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
30日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー(神奈川県大和市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校