FC2ブログ

記事一覧

“そういう対象”にしない

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

いよいよクリスマス!そして年越しへとまっしぐらです。
たまたま買い物へ行った先で見かけた、暖かそうなベッド。一足先に
キートスにプレゼントしました。



ふかふかしているベッド。
洗ったり乾かしたりするのが少し大変ということと、何より
「中綿を出してしまう」という行動がパピー期にあったので、ずっと
与えずにここまでやってきていました。

今でも、中綿が入っているクッションや毛布などは、そのまま普通に与えると
少し興奮した時などに穴を開けて中綿をひっぱり出すことがあります。
必ず与えなければいけないものでもないので、それ系のものは
生活の中から排除して過ごしてきたのでした。

が、しかし!
息子のおもちゃに関してはそのまま放置していても噛まないし、
興味を持つものの、無傷で残っています。

そんな訳で、試しにふかふかしたマットを与えてみたのですが、無傷のまま過ごすことができたので、
こんどはベッドを与えてみたという訳です。

初めは少し気にしていましたが、ポカポカして温かいのか
今まで以上にベッドで熟睡している姿を見て、「思い切って買ってみて良かった」と思いました。
来年はキートスも7歳。
そろそろ柔らかいベッドも欲しいなと思っていたので、良いきっかけになりました。

与えても与えても中綿出しちゃうんです!
ひっくり返して振り回しちゃうんです!

ベッドやおもちゃ、そうなること多いです。

今回のキートスのベッドのように、代用品で済んでしまうなら
それでも良いでしょう。
いずれにしても、「破壊させっぱなし」の状態はよろしくないので、
まずは一度撤去するという対処も必要です。

そのうえで、

“破壊する対象にしない、させない!”

ように、与えていけば、上手くいくことが多いです。

どうやって??と思った方は、ご相談くださいませ。




↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら

◆12月の予定 
24日(日)13:00~  西調布犬猫クリニック個別相談(東京都調布市)


◆1月の予定
11日(木)11:00~ カフェレッスン@カフェ・ガレージ(東京都立川市)
14日(日)09:30~ 戌年 初のグループセッション(神奈川県藤沢市)
      10:00~ 戌年 初のグループセッション(東京都多摩地域)
26日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー・相談会(神奈川県大和市)
27日(土)18:30~ 新年会
28日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(東京都調布市)
31日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院パピー教室(神奈川県藤沢市)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校