記事一覧

【犬とこども】犬が先にいたから大変だったこと

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

前回の記事に続きます。

【犬とこども】犬を先に育ててよかったこと - ドッグトレーナーのブログ "笑顔でKiitos!!”



犬と暮らしている状態で子供が生まれるにあたり、
大変だったことも、もちろんたっっくさんあります!

◆妊娠中
私は幸運にもつわりが全くなかったし、妊娠中のトラブルも無かったのですが、
つわりで犬や排泄物の匂いがダメになったり、突然の安静指示が出ることもあります。
ご家族の協力は絶対に必要です!

◆産前産後は散歩へ行けない!
出産にあたり入院している期間や、産後数週間はどうしても身動きが取れなくなります。
普段と違う環境になり、イヌはこのあたりで大きな変化を感じてストレスを抱えることがあります。

キートスも私が入院中に一度布団を食い破り、
産後も今までにはあり得なかったトイレの失敗が起こることがありました。

◆散歩へ行く時間の確保
家庭の事情によるところが大きいですが、平日はワンオペ育児の我が家。
朝夕の散歩時間を今まで通り確保するのは至難の業です。

私が早く起きれば済む問題であればいいのですが、早起きしすぎてもキートスが起きないし、
バタバタしてしまうと息子が目を覚ましてしまうしで、今までよりも散歩時間は
短くなってしまう日は増えました。

あ、もちろんですが!!

お父さんが家にいるときには散歩できるように、犬のお世話が最低限できるように。
妊娠中に教育しておきましょう!

◆犬が急に体調を崩すことも!
キートスもありました。
持病の目の症状が急に悪化して、週に1回の通院が必要だったことがあります。
急な外出って乳児連れには結構ハードルが高いものです。

◆抱っこ散歩が限界を迎えるとき
まさに今の我が家。
抱っこで大人しくしてくれていた時代はいいのですが、
今となっては公園に着いたら「降ろせ!」と言うし、9キロを超えてからは
いよいよ重い!

ベビーカーでの散歩をする機会が増えています。
キートスにとってはますます楽しくない散歩です。

◆犬のものに興味を示す、触ろうとする
当然ながら、動くようになると色々なものに触ろうとします。

犬、犬のベッド、食器、お水(絶対バシャバシャする)、トイレ、ウンチ、おもちゃ・・・・

こればかりは、人間の子供が成長して分別が付くようになるまで
親が注意して事故が起こらないように頑張るしかありません。

fc2blog_20171110232538b4e.jpg

キートスが「可哀想」って言われないように。
今までと全く同じは無理だけど、少しでも安心して幸せな日々を過ごしてもらえるように・・・。



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら

◆11月の予定 
 
12日(日)11:00~ ランチパーティー(神奈川県平塚市)
15日(水)14:00~ 風祭動物病院 パピーパーティー(東京都練馬区)
24日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(神奈川県大和市)
26日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
29日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)


◆12月の予定 
10日(日)10:00~ グループセッション(東京都多摩地域)
14日(木)11:00~  カフェレッスン@カフェ・ガレージ(東京都立川市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

bnr_blog.gif


trainer_bnr.jpg

いぬの学校