記事一覧

【犬とこども】食べこぼし 拾い食いしてほしくない!

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。


犬とこどもネタ、毎日新たなステージを迎えている息子なので
話題が尽きません。
これまで妊婦さんや小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でのトレーニングを
経験してきて、犬とこどもの生活は想定の範囲内ではあったものの。

いざ、子供が食べ物をこぼすようになってからキートスがどう反応するか?は、
未知の世界でした。

9か月になった息子は1日3食食べるようになり、手づかみ食べをするようになりました。
(食べさせてしまう方が綺麗だし大人としてはラク。だけどそういう訳にはいかない・・・)

まぁ想像通り。

わざと握りつぶすすように握ってみたり、その手をぶんぶん振り回してみたりと

食べこぼさない訳がない。

で、ある日キートスが息子の椅子の前にたたずんでいました。


見ると、私が拾い損ねたサツマイモのカスが椅子の上に落ちていました。

「子供の食べこぼしを拾い食いするのを止めさせたい!」という依頼、珍しくはありません。

でも、それって私から言わせると、

乳幼児が食事中に食べこぼさないようにさせたい

っていうのと同じくらい無理難題なんじゃないかと思います。

だってこどもの下で待っていたら美味しいものが降ってくるんですもん!
待ちますよね。拾いますよね。

ただし!

自慢でも何でもありませんが、キートスは息子の食事中に
落ちて来るのをスタンバイするようなことは、今のところありません。

何故なら、まず、

■私たち大人が食事中に「おすそわけ」したことが一度もない
■人間の食べ物と自分の食べ物は関連がない と思っている(人間の食事中に自分のフードは出てこない)

という習慣が出来上がっているからです。

息子が食事中は自分のベッドで寝ていることが多いです。

そしてさつまいもやらかぼちゃやらが床に落ちていると、どこからともなく
漂ってくる匂いを感知して、寄ってくることがあります。

ズボラな私としてはそのまま床から拾って食べてくれたらむしろラッキー♪なのですが(笑)、
その習慣をつけてしまうのもよくないと思ったので、
床に落ちたものはすぐに拾って、キートスが食べられるものだったら
息子の食後に彼のフードボウルに入れてあげちゃうことも。

“落ちるやいなや、拾いに来ます!”

という場合。
食べても問題ないものだったら、食べることそのものは問題ないのですが、

じっと落ちて来るのを待つようになったり、テーブルに足をかけたりと行動が
エスカレートしてしまうことがあるので、それだけすでに反応が強いのであれば、

食事中はハウスやサークルで待機したり、またはお子さんの食事しているエリアに
犬が入れないように工夫するなどして、

「事故が起こらないようにセッティング」

してください。

これは「しつけ」「トレーニング」ではなく「管理」の問題!
犬が食べたら問題になる食材だってありますから、十分に注意してくださいね。

これから赤ちゃんが生まれるご家庭の方は、1年先にはこうなる!と想像して、
今からそこへ向かって生活スタイルや犬への接し方を気を付けていくといいと思います。

なにに気を付ければ?!と思ったらご連絡くださいね。
Dog indexは、犬と赤ちゃんがいる暮らしが楽しいものであるように、応援します!!



↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!



各種イベント、承ります! 詳細は こちら



◆9月の予定
 9日(土)13:30~ あさひ動物病院 第9期パピー教室(東京都国分寺市)
10日(日)11:00~ Dog index10周年感謝記念パーティー
14日(木)11:00~ カフェレッスン@カフェ・ガレージ(東京都立川市)
17日(日)09:00~ グループセッション(東京都多摩地域)
23日(土)09:30~ グループセッション(神奈川県藤沢市)
24日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
27日(水)13:30~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
29日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(神奈川県大和市)


◆10月の予定 
 1日(日)09:00~ ピンフェス2017@こもれび森のイバライド
7日(土)~8日(日)ドッグフレンドリーフェスタ三郷
15日(日)10:00~ お散歩会(神奈川県大和市)
15日(日)10:00~ グループセッション(東京都多摩地域)
21日(土)10:00~ 第5回 国立市仮設ドッグランイベント
22日(日)09:00~ 髭犬祭2017@小谷流の里ドギーズアイランド
25日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
27日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(神奈川県大和市)
29日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

bnr_blog.gif


trainer_bnr.jpg

いぬの学校