記事一覧

【犬とこども】もし、キートスが1歳だったら・・・

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

お盆休みが始まりました。

レッスンは11日~15日までお休みをいただきます!
ご理解・ご協力ありがとうございます♪

さて、息子とキートス。

最近ではそれほどキートスを追いかけることは少なくなった息子ですが、
逆にキートスは、つかまり立ちを始めた息子をようやく「人間」として
認識しはじめたような雰囲気です。

自分のボールを息子のところに持って行ってみたり、
遊びに誘うような様子も見られます。

現時点で私もキートスの動きや気持ちが十分に理解できるので
安心してふたりを見守っていられますが、
もしこれがキートス1歳の頃に息子を出産していたら・・・と思うと、事情がだいぶ違います。

ゆず&キートス

キートス、1歳になりたての頃。

室内で落ち着きがない!という訳ではありませんし、トイレのしつけもできていて
フリーでの留守番も出来る状況でしたが、
まだまだパワー全開で、動くものは追いかけるし散歩も1日3回行ってちょうどいい・・・というくらいのパワー。

今のように、「息子のおもちゃでは遊ばない」なんて絶対に無理だったと思います。


息子が転んでも大丈夫なように敷いているジョイントマットも、きっと当時だったら
角をガジガジしたかもしれない。

息子に時間をとられて、今まで通りの散歩ができないことで
ストレスを感じ、よからぬ行動が発生したかもしれません。

赤ちゃんを授かれるかどうか というところ、こればかりは巡り合わせなので
どうにもできませんが・・・

せめて!

“妊娠中は時間があるから”
“犬と赤ちゃん、一緒に育ってほしいから”

と、妊娠「後」に犬を迎え入れるのは
止めておいた方がいい です!!

赤ちゃんが生まれる時点で、犬の年齢が3歳以上かそれ以下か によって、
傾向と対策も大きく違ってくると感じます。

不安を感じる方、また感じそうだなと思った方は、ご連絡くださいね!
(できれば妊娠中、安定期でのレッスンがおススメです)


↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら


◆8月の予定
25日(金)13:00~ 祝100回 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
27日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)
30日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)


◆9月の予定
 9日(土)13:30~ あさひ動物病院 第9期パピー教室(東京都国分寺市)
10日(日)11:00~ Dog index10周年感謝記念パーティー
17日(日)09:00~ グループセッション(府中市)
23日(土)09:30~ グループセッション(藤沢市)
24日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
27日(水)13:30~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
29日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

bnr_blog.gif


trainer_bnr.jpg

いぬの学校