記事一覧

最近の散歩事情

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

数日前までは、「あれ、涼しい!」と思う日が続いていましたが、
台風の影響かここ数日はまた「猛暑」がやってきましたね。

暑さが本格化してからというもの、みなさんもそうだと思いますが、我が家も6時前には
出発(できれば6時前には帰宅したい)するようにしています。

涼しいときには軽快に歩いていたキートスですが、
人が『蒸し暑い』と感じるときには相当の暑さを感じるようで、
30分歩くと後半はノロノロ運転になってしまいます。

暑さの感じ方は犬それぞれ、個体差があります。

もちろん短頭種は特に気を付けなければいけませんが、同じ犬種でも
暑さにバテにくい犬と苦手な犬がいると感じます。

キートスはちょっとでも暑いとバテて動かなくなるタイプ。

最近は30分歩くのもしんどそうなので、途中の公園で休憩込みの30分程度・・・
というのが一般的な散歩メニューです。

とはいえそれじゃ飽きてくるので、時間がある時は
夕方に車で少し離れた公園まで行き、のんびりと土や芝生の上を散歩をしています。



一見楽しそうだけど、これは散歩から帰宅してしばらくたった後の顔です。
暑いんです。

暑いと口が開くので“笑顔”に見えがちですが、実際は暑くてハアハアしてるだけのことが多いので、
きっと皆さんは大丈夫だと思います が !!

夏休み、熱中症で体調を崩す犬がいませんように・・・

人も犬も、くれぐれも無理をしないようにお気を付けくださいね。




↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!


□■□INDEX■□■□

各種イベント、承ります! 詳細は こちら


◆8月の予定
25日(金)13:00~ 祝100回 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
27日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)
30日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)


◆9月の予定
 9日(土)13:30~ あさひ動物病院 第9期パピー教室(東京都国分寺市)
10日(日)11:00~ Dog index10周年感謝記念パーティー
17日(日)09:00~ グループセッション(府中市)
23日(土)09:30~ グループセッション(藤沢市)
24日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)
27日(水)13:30~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
29日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


logo dogindex

bnr_blog.gif


trainer_bnr.jpg

いぬの学校

最新コメント