記事一覧

【犬とこども】犬の口の中のこと

Dog indexドッグトレーナーのMakikoです。

我が家の兄弟。

最近、息子はキートスを見ても必ず掴んだり追いかけたりするわけではなく、
それほど執着しなくなってきました。

キートスはというと、近寄ると毛を掴まれる恐れがあるので、
そーっと顔から近づいて隙あらば顔(口)を舐めようとします。



おもちゃを共有しない理由と同じになりますが、犬と濃厚に接触することによって
伝染する病気があります。
これは、大人でも同じです。
あまり神経質にならなくても大丈夫なことが多いですが、できるだけリスクは
減らしておきたいもの。

・おもちゃを定期的に洗って、子供と共有しない(特に子供がなんでも口に入れる年齢のうちは)
・口や子供の手を必要以上に舐めさせない

ということに加えて、犬の口の中の状態についても注意を向けてもらえたらと思います。

例えば、歯周病の有無もそうですし、犬が食べているものからも
病気に感染する恐れがあります。

最近では、犬の健康のために手作り食を実行されている方が増えていますが、
生肉を使用されるときには十分に注意しましょう!

数年前に、ユッケをお子さんが食べて亡くなった・・・という事件がありました。


犬なら大丈夫でも、人間には大丈夫じゃないもの。
大人なら大丈夫でも、子供には大丈夫じゃないもの。


私は生肉を与えることは色々な面からおススメしませんが、もし与えるとしたら、

「家族の誰かが間違って口にしても大丈夫なもの」

を与えるつもりでいた方が良いと思います。
だって、犬は食事をした後そのままの口で、

人の手や

家具
自分の体
自分のベッドやブランケット

を、舐めているからです。

間接的に人間にも影響すると想定しながら、犬たちが食べるものや、
口の中の環境にも注意しておきたいですね。



少しでも、お口の状態はキレイに。
歯みがきは日々継続中です。





↓↓読んでくださりありがとうございます♪ポチっとクリック、お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHPからどうぞ!

□■□INDEX■□■□

各種イベントの依頼 詳細はClick Here


◆7月の予定

26日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
28日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
30日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)


◆8月の予定
 5日(土)13:30~ あさひ動物病院 第9期パピー教室(東京都国分寺市)
25日(金)13:00~ 祝100回 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)
30日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピー教室(神奈川県藤沢市)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


logo dogindex

bnr_blog.gif


trainer_bnr.jpg

いぬの学校

最新コメント