FC2ブログ

記事一覧

「当たり前でしょ!」が起こす事故。-我が家で起こったこと-

Dog indexのMakikoです。





赤ちゃんがはちみつ入りジュースを飲み、乳児ボツリヌス症で

亡くなったというニュースがありました。



「乳児とはちみつ」



離乳食関係の本には必ず書いてありますし、もちろんはちみつの

パッケージにも注意書きとして記載があります。

ただ・・・蜂蜜を使う時にいちいちパッケージなんて見ないですよね。



知っている人にとっては、「常識でしょ!!」ということでも、知らない人にとっては、

「そんなことわからないよ!」なのです。





そう、実は遡ること2年ほど前・・・我が家でもちょっとした"事件”がありました。

以下、長いです。



夫と一緒に暮らし始めて、間もない頃のお話です。



その日、私は急な仕事が入って帰宅が遅くなりそうだったので、

夫に、



「キートスにごはんをあげてほしい」と頼みました。



何せ夫はイヌを飼ったことがなく、抱っこの仕方すら知らない状態。

薬やサプリメントは私が帰宅してから与えれば良いと思い、



「●●の引き出しに入っているフードを、カップ半分あげて」



と、伝えました。





それからしばらくして・・・・





「カップに3分の2くらい入っちゃったけど、そのままあげたよ。

でも、3分の1くらい残してる」



「なんか元気がないよ。寂しいのかな?」




と、LINE。



残した???

元気がない???

寂しい???




疑問符だらけでしたが、ひとまずそのまま様子を見てもらい、

急いで帰宅。



帰宅してみると、いつも通り出迎えるキートス。たしかに少し元気がないような・・・?

でもいつも通りだし、もう時間も遅いことだし、歯みがきして寝るとしよう!

と、抱き上げようとしたその時。



激しく暴れ

私の腕から逃げて、部屋の隅っこにうずくまったのです。





これはおかしい!!



もう一度、そっとキートスのお腹に触れました。

パンパンに張っています。



歯茎の色はおかしくありません。以前のような黄疸もありません。



"お腹の中で何か大変なことが起こっている・・・"



そう思った私は、すぐに病院に電話をして、これから診てもらえるように

お願いしてから、出かける準備をしていました。





そこでふと。





(なぜか)テーブルの上に夫が置いた、キートスが残したフードが目に入りました。



「3分の1を残した」



と、夫は言いました。



お  か  し  い。




その「残した」量が、いつも食べているフードの1回分の量くらいあるのです。



ここで私はピンときました。



出かける準備の手を止め、夫に聞きました。





「もしかしてカップ半分って、



食器に半分



入れた?」




「うん、そうだよ」



ここで、キートスのフードボウルの大きさを見てみましょう。







そう、大型犬でも使えるような大きさなんです。。



つまり・・・・原因は、食べ過ぎ(与えすぎ)!!



すぐに病院に連絡しました。(食べ過ぎでした、と・・・)





翌日のキートスは、上から下からちょっと可哀相なことになりましたが、

事なきを得た、というところです。



・7キロの犬にこの量を与えるわけがない

・いつも目の前で私が与えるから見ているだろう

・「カップ」を「食器」だと思うはずがない(カップはフードと同じところにしまってありました)



そういう私の過信が引き起こした事件でした。







この事件では、食べ過ぎたものがフードだったので大丈夫でしたが、

本来犬が食べてはいけない食材を与えてしまったら・・・と思うと、

ぞっとします。



自分の常識がみんなの常識だとは思ってはいけない。



と、改めて思った出来事として、我が家の歴史に刻まれました。







読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!





□■□INDEX■□■□



ひらめき各種イベントの依頼 詳細はClick Here





◆4月の予定



22日(土)~23日(日) Dog index Tour in 2017

23日(日)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 内覧会しつけ相談

28日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)

30日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック 個別相談(東京都調布市)





◆5月の予定



13日(土)09:30~ グループレッスン@神奈川県藤沢市地域

13日(土)10:00~ グループレッスン@東京都多摩地域

14日(日)09:00~ 日本犬祭 2017@こもれび森のイバライド 

17日(水)14:00~ 風祭動物病院 パピーパーティー(東京都練馬区)

21日(日)09:00~ ジャーマンドッグカーニバル2017@こもれび森のイバライド

26日(金)13:00~ 関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)

28日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック パピーパーティー(東京都調布市)

31日(水)13:00~ 藤沢ゆい動物病院 パピーパーティー(神奈川県藤沢市)





◆facebookより、下記イベントに参加申込できます!



17021826_268081423603970_4463897854430008562_n.jpg 16864873_616223841905954_7562116399402673523_n.jpg



FullSizeRender.jpg 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校