FC2ブログ

記事一覧

散歩から帰って、足を洗う?洗わない?

Dog indexのMakikoです。





師走も半分!!



2016年も残すところあと半月となりました。

今年は下半期のスピード感が半端なくて、あっという間に年末年始の

準備を始めなければいけない時期となりました。



空気が乾燥してきて、先月は実家近くのエリアで火事が2件連発しました。







空気が乾燥・・・と言えば。



この写真のように、足先が真っ黒になる季節ですね。

特に排気ガスが多い道路の近くを歩いたりすると、酷いです。



この時期は土や草の上を歩いた方が、まだ綺麗。



散歩から帰った後に、足を洗うか洗わないか?は、住宅事情や

犬種や犬の大きさによるところだと思います。



キートスは、基本的に



「水でざっと流して乾いたタオルで拭く」



です。



よほど汚れが酷い時には、足先を薄めたシャンプーで洗います。



犬からしてみれば、朝晩足を洗ったり拭いたりされるのは愉快ではないでしょう。

家の中のことを気にしないのであれば、特に拭いたり洗ったりしなくても

良いと思います。



洗うにしても、拭くにしても注意した方がいいのは・・・



「生乾きの状態だとトラブルになりやすい」ということです。



とはいえこれは個体差があって、キートスは乾いたタオルで適当に拭いた程度で

今までトラブルを起こしたことはありませんが、

完全にドライヤーで乾かしてあげないと炎症を起こしてしまう犬もいます。

その場合は、最低限の汚れを落とすように「拭く」だけの方が良かったりします。



普通に歩く分には、指の間までは汚れないですからね。



パッドも大切な部分。



毎日毎日シャンプーでゴシゴシすると、ガッサガサのパッドになってしまうこともあるので

やりすぎにはご注意くださいね。





読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!





□■□INDEX■□■□



◆12月の予定

 

25日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニック個別相談(東京都調布市)

26日(月) 0:00~ BOXING DAY2016 年に一度のSALE





◆1月の予定

 8日(日)10:00~ グループレッスン@東京都多摩地域

15日(日)11:00~ グループレッスン@豊洲

27日(金)関水動物病院 パピーパーティー(神奈川県大和市)

29日(日)西調布犬猫クリニックパピーパーティー(東京都調布市)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校