FC2ブログ

記事一覧

イヌでも、ニンゲンでも。

Dog indexのMakikoです。





暖かい週末ですね(静岡県)



ちょうど出産から二週間を迎えますが、日々変化していく息子の様子に

驚きながらついて行くのに必死な毎日です。



まだ今のところは寝るべき時間帯にそれなりに寝てくれていることや、

実家に大いに甘えているので体力には余力があります。



が、ここ数日では「何となくグズる」という時間も増えてきました。





パピーと暮らし始めた方の多くにお話しすると驚かれるのですが、

「犬も寝ぐずりするんですよ~」

ということ。





“眠い”“疲れた”



という不快な症状を、



“眠る”



ということで簡単に解決できるのだということが、まだ分からないんですね。

だからやたらとイタズラしてみたり、手を噛んでみたり。

人間だったら泣いてみたり。



人間の赤ちゃんだったら、「抱き癖は気にせずに抱っこしてあげましょう」や

「寝る前のルーティーンを作ってねんねトレーニングをしてみましょう」などと

アドバイスをもらうところですが・・・





かたや、イヌ。



しつけ本によっては、



「ケージに入れて布をかぶせて無視しましょう」



というのはまだ良い方で、酷い場合は



「吠えたら大きな音を立てて黙らせましょう」



だったりします。





イヌでもニンゲンでも、眠い時には眠りたいよね。



犬の場合は、日中の刺激が足りなくて眠れないこともあります。



いずれにしても、「無駄に鳴(泣)いている」訳じゃないんだから。



そして、一生続くことではないのだから・・・



私も「寝てくれー!!」と思うことはありますが(笑)、寝られなくて一番辛いのは

本人なんだよな~と思いながら、天を仰ぐのでありました。





-------------------------------------------------------------------------------

Kiitosと息子。



ほどほどの距離感を保ってます。

お風呂上りだけは匂いが気になるのか、ちょっと執着は強めです。







冬の定番、日向ぼっこが最近のブームです。







読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!



□■□INDEX■□■□



【重要】2016年7月~ 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校