FC2ブログ

記事一覧

起こりうることを想定する

Dog indexのMakikoです。





台風が近づいています。

藤沢は朝から雨が降り続き、昼間は一時小降りになったものの、

夕方からはまた強く降ってきました。



避難準備情報も出ているので、川や山の近くの方は注意しながら過ごしてくださいね。

そして帰宅途中の方!!



非常に不快な車中だと思いますが・・・頑張って気を付けて帰宅してください。



さて、本題に戻ります。

今回は災害時の想定ではなく、これから私たちに起こりうることを

想定して動く ということ。



Dog indexには、出産を控えている方向けの「プレママコース」があります。

実際に赤ちゃんと暮らしたらどんな生活の変化があるのか?

イヌはどんな反応をするのか?

今から準備しておくことは?



などです。



例えば、オーナーさんと常にベッタリだったとしても、赤ちゃんが産まれたらそうはいかないことも

あるでしょう。



昨日、友人親子が遊びに来てくれました。

キートスは今までも赤ちゃんや幼児と過ごした経験があるので、どんな反応をするか?

というのは私もだいたいの予測がつくものですが、いざ妊娠して実感を持ってから赤ちゃんが

遊びにくるのは初めてです。





「おすわりして」という言葉に、迅速に反応するキートス。

私はコマンドを英語にしているはずなのにね(笑)



子供が食べているもの、そしてこぼす食べ物。



そりゃ~~拾うに決まってるよね。



幼児に「こぼさないで食べなさい」というのが無理なのと同様なので、

これは大人による「管理の問題」だと思います。



子供とイヌだけの空間にしない。

ある程度の年齢になるまでは、必ず大人が介入する。



子供がリードを持ちたがったとしても、持たせない。



人も、イヌも安全第一で楽しく暮らせるにはどんな準備が必要??

そんなことを考える、良い予行練習となりました♪







オムツ探知犬のキートス。おむつが汚れたらすぐに教えてくれそうです。







読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!







□■□INDEX■□■□



【重要】2016年7月~ 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて





◆9月の予定 申込受付中!



25日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)

30日(金)10:00~ 湘南シーサイドクラス グループセッション@藤沢市

30日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校