FC2ブログ

記事一覧

集中⇒継続

Dog indexのMakikoです。



・興奮

・吠え

・飛びつき

・噛み

・トイレの失敗

・引っ張り





イヌの「問題行動」と言われるものを改善したい!と思った時。

大切なのは、まず取り組むこと・・・・なのですが、レッスンでお伝えしたことを



“ずっと、これから一生やらなくちゃいけないの?!”



と、不安に思われる方も多いことでしょう。



問題となっている行動の種類によって違いますが、どんなことでも

生涯、まったく問題が再発しない!とは言いきれません。

なので、細く長く継続していくことが大切なのですが・・・・





ここでもっと大切なこととしては、





最初から「細く」「長く」と思っていると、なかなか効果が表れてきにくいものです。

なので、行動を改善しよう!と思って取り組み始めた最初は、



「集中して」行ってもらった方が良いです。



そして行動に変化が現れて、問題となる行動がよくなってきたなと思ったら、

「細く長く」モードへ切り替えていきます。

それでも体調やライフスタイルの変化などで、元の状態にぶり返すこともあるので、

そしたらまた「集中モード」へしばらく切り替えます。





“しばらく・・・って、どのくらい?”



状態によりけりです。



1~2週間で大丈夫なこともあれば、もっとかかることも。





こんな感じで、一度覚えたことを消去することって本当に難しいので、

覚えて欲しくない癖は、「学習させない」ようにするのがベストです!









先日レッスンをスタートした、みるくちゃん。

家の中と外で全然キャラが違います!興奮の種は、目が出そうなうちに

ささっと摘んでしまうこと。



これでずいぶん変わってくるはずです♪









読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!





□■□INDEX■□■□



【重要】2016年7月~ 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて





◆6月の予定

 

24日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)

25日(土)15:30~ シニア犬セミナー@Cafe SunnyDay(藤沢市)

26日(日)12:30~ 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校