FC2ブログ

記事一覧

肛門腺の不思議

Dog indexのMakikoです。





突然ですが。



みなさん、ご自分の愛犬の肛門腺の匂いって、嗅いだ事ありますか?

サロンなどでシャンプーをお願いしている場合や、自宅で絞れないので

病院で絞ってもらっている場合は、嗅ぐことは少ないかもしれません。



大型犬であれば、そもそも「絞ったことすらない」というケースもあるでしょう。



肛門腺というのは、肛門(お尻の穴)に向かって4時と8時の方向に「肛門嚢」という

袋が左右に2つあり、その中には液体が溜まっています。

本来であればウンチをするときに一緒に排泄して、自分の匂いをつける

マーキング的な役割を持つ・・・とも言われています。

恐怖を感じた時や、興奮した時に出てしまうこともあります。



キートスの場合は、抱っこするときに、ある角度で座らせるようにすると

「漏れちゃう」みたいです。

(それで何度ズボンを洗う羽目になったことか・・・ 笑)







なんでこんな話を突然しているのかというと、今日散歩中にふと

どこかのお家から漂ってきたお夕飯のおかず・・・と思われるお魚の匂い。

これがキートスの肛門腺の匂いと似ていたからです(笑)



お魚好きな方、ごめんなさい。いや、私も好きです。



肛門腺といっても、イヌによって形状はそれぞれ。



・茶色のサラサラ系

・黒のドロドロ系

・ちょっと白っぽいカッテージチーズ系

・黒の練りごま系

(食べ物に例えてゴメンナサイ)



これが上手く絞り出せなかったりしていると、お尻をペタンとくっつけて地面にすりすりしたり、

酷くなると肛門腺がパンパンになって、破裂してしまいます。

破裂してもきちんと治療すれば治るのですが、イヌは非常に痛い思いをしますし、

ケアをするオーナーさんも大変なので、そうならないようにした方がベターです。



普通の状態であれば、小型犬でも1ヶ月に一度絞っていれば十分なのですが、



◆季節の変わり目

◆引っ越し

◆連休や旅行

◆体調不良



など、その他ストレスの具合によって、肛門腺の溜まり具合や

感染の起こりやすさが変わってくるようです。



ちょっと前に絞ったばかりなのに、もう溜まっている。

そしてそれが、「黄色」「緑色」に近い色だった場合は、動物病院で相談してみましょう!



たかが肛門腺、されど肛門腺。



自宅で絞るのはちょっとコツがいりますが、ご希望の方は指導いたします!

そして、肛門腺の匂い・・・嗅いだことない!という方は、何かの機会に是非、

「嗅がせて」もらってくださいね









読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!





□■□INDEX■□■□



【重要】2016年7月~ 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて





◆6月の予定

 

11日(土)13:30~ あさひ動物病院パピー教室(国分寺市)

12日(日)10:00~ グループレッスン(多摩地域)

15日(水)11:00~ 湘南シーサイドクラス(プレスタート)

24日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)

25日(土)15:30~ シニア犬セミナー@Cafe SunnyDay(藤沢市)

26日(日)12:30~ 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校