FC2ブログ

記事一覧

【キートス、5歳】現在の歯の状態について

Dog indexのMakikoです。





年に数回、しつこいほど書いているイヌのデンタルケアについてですが・・・

ここで、5歳になったKiitosの歯の状態をご説明します!

(ちなみに歯ブラシ前の写真です)





右上顎の犬歯。前歯になんかカス?みたいなのがくっついてますね。

犬歯も、何かをガリガリしたときに削れたのか?若干削れた跡があります。





左側臼歯。一番奥まで写真に撮るのは無理でした。

こちらも何かを齧って削れている跡があり、歯の側面や隙間には薄く歯石がついていますが、

歯肉はピンク色で、歯ブラシをしても出血をすることはありません。



今の時点で、獣医師から「スケーリングの必要あり」と言われることもなく、

個人でスケーラーを使って歯石を削ることなくこの状態です。



なぜ私がこんなに“はみがき!”“はみがき!”と口うるさく言うかといいますと、



◆歯は一度ダメになってしまったら元には戻らないこと

◆歯周病から全身の状態に影響する

◆イヌの生活の質が下がる

◆一緒に暮らしているオーナーにも影響があるかもしれない

◆麻酔をかけたスケーリングをできるだけ避けたい




からです。





ここで最後に挙げた「麻酔下での歯石除去」ですが、これはある程度

歯石が付着したり、歯周病が疑われるときには“必要な処置”です。

必要かどうか、判断するのは獣医師ですね。



私たちがスケーリングをされている時のことを思い出してみましょう。



“ちょっと飲みこむのを我慢してくださいね~”

“大きく口を開けて、少し上を向いてくださーい”



などと言われませんか?



歯石や歯垢は、ばい菌の温床。

それを処置中にゴクゴク飲んでしまったり、誤嚥して肺炎になってしまったら・・・?

どうなってしまうかは、たやすく想像できますね。



歯周病が重度で抜歯しなければいけなくなった場合。

人間だったら局所麻酔をして抜歯&縫合します。



イヌだったら・・・?





“うちの犬はおとなしいから大丈夫!”



いやいや・・・私だったら、キートスにそんな恐ろしい思いをさせたくはないし、

リスクを負わせたくはありません。



無麻酔での歯石除去については長くなるので割愛しますが、

MIKIも記事に書いています。



是非ご覧ください⇒ 「無麻酔歯石除去について」



どうしても麻酔をかけずに歯の処置が必要なら、“動物病院”で。



少しずつ歯石が増えている気がするキートスなので、

「スケーリングすべし!」と言われたら、然るべき処置をしてもらおうと思っています。



みなさんも、幼少期から「続けられるデンタルケア」を!!





つづく。









読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!





□■□INDEX■□■□



【重要】2016年7月~ 神奈川地域 Dog index湘南シーサイドクラスについて





◆6月の予定

 5日(日)10:00~ Tree of Paws 悲痛期・回復期@あくろす国領(調布市)

11日(土)13:30~ あさひ動物病院パピー教室(国分寺市)

12日(日)10:00~ グループレッスン(多摩地域)

15日(水)11:00~ 湘南シーサイドクラス(プレスタート)

24日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)

25日(土)15:30~ シニア犬セミナー@Cafe SunnyDay(藤沢市)

26日(日)12:30~ 西調布犬猫クリニック個別相談会(調布市)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校