FC2ブログ

記事一覧

フリーにすると起こり得ること



Dog indexのMakikoです。





前回の記事に続きます。





犬をフリーにすることで、起こり得ること。

まず浮かぶのが、いたずら&異物誤飲。









養生テープをイタズラしたキートス、現行犯 ?の図。



イタズラしそうなもの、壊れそうなもの、飲み込めそうなものはしまっておくのが鉄則です。



家具などを齧ることについては、日常生活で興味を持たないように

他のカミカミできるおもちゃを与えたり、散歩などの刺激を十分にしていることで、

ある程度のお留守番は昼寝タイムとして過ごしてくれることが多いです。



気になる場合は、柵などを使ってブロックしておきましょう。



そして、フリーにしたからといって、ずっと抱っこしていたり、

留守番がゼロの状態ばかりでベッタリだと、ストーカー状態になったりします。



ケージやクレートは、移動時に使っていくことや、室内で限定的な場面で時々使うようにしておくと、いざという時に「使えない!」という事態になりにくいでしょう。



春は気が緩むのか、迷子や脱走をはじめとして、事故が多いです。

お家の中の環境やおもちゃが壊れていないかどうかなど、今一度チェックをお願いします!





そして、くっつきすぎず離れすぎずの、ほどほどの距離感を保っておくことが

ポイントです♪

お互いに分離不安にならないようにしてくださいね。





読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!







□■□INDEX■□■□



◆3月の予定



23日(水)14:00~ パピーのためのカフェレッスン@Cafe SunnyDay

25日(金)13:00~ 関水動物病院パピーパーティー&個別相談会(大和市)

27日(日)13:00~ 西調布犬猫クリニックパピーパーティー(調布市)





◆4月の予定



10日(日)10:00~ グループレッスン 多摩地域

10日(日)10:00~ グループレッスン 大和市

16日(土)~17日(日)那須アウトドアドッグスペシャルデイズ

23日(土)~24日(日)Dog index Tour 2016

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校