FC2ブログ

記事一覧

犬を預ける前にチェックすること

Dog indexのMakikoです。



蒸し暑い上に、エアコンが故障しているのか「送風」しか出てこない困った状況です。

クールマットや扇風機、風通しをよくした状態で現在は大丈夫ですが、

早く修理してもらわなくては・・・



さて、あっという間に7月が見えてきて、夏休みの計画を立てている方も

多いことと思います。

ペットホテルやシッター、親戚や友人に愛犬を預けてお出かけされる方。

また、今現在ペットホテルなどを探していらっしゃる方もいるのではないでしょうか。



私がKiitosをシッターさんに預ける時に考えていたポイントはいくつかあります。



①ケージに入れっぱなしではないこと

⇒ケージやサークルを使わない という意味ではありません。

 安全確保やスペースを確保するために使うのは悪いことではないし、必要だと考えています。

 ですが、朝夕の散歩の時「だけ」しか外へ出さない・・・というのでは、私が安心して出かけられないから。



②無理矢理犬同士を遊ばせようとしないこと

⇒『他の犬が苦手なようで、逃げ回っていました』と、レポートに書かれていたことがあります。

 イヤそうなら、分けてくれればいいのにな~と思いました。



③スタッフに対して多すぎる頭数を預からない

⇒1人で見られるイヌの数って、私が思うにせいぜい3頭。

 それ以上になったら、排泄の状態や回数は把握できなくなります。



④1匹ずつで散歩へ行ってくれること

⇒見ず知らずのイヌ同士で散歩は、とても散歩にならない・・・知っているイヌ同士、

 仲良くなっている状態だったらまだしも、はじめましてのイヌ同士での散歩はNGです



⑤その日の様子を確認できるシステムがある、または連絡が可能なこと

⇒報告メールや、LINEなどで「どうでしたか?」程度の確認ができればOKだと思います。





上記の条件を満たしているシッターさんて、いるのですがお値段も高額。

場合によっては人間のビジネスホテル代より高いのでは?!と思うような値段の場合もありますが、

安心と安全が最優先。



ギリギリの時期に最後まで空いているペットホテルは、それなりの理由があります。



預ける予定がある方は、早めにお試し預かりも含めて検討してくださいね!





今回のステイ中は、同じように可愛がってもらえました。感謝、感謝です。



読んだよ~のクリック、お願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



カウンセリング、レッスンのお問い合わせは → Dog indexのHP からどうぞ!



□■□INDEX■□■□



◆6月27日(土)15:00~ テーマ別レッスン「たれ耳」の集い@Cafe SunnyDay

◆6月28日(日)12:30~ 西調布犬猫クリニック個別相談会

◆6月30日(火)11:00~ ドッグマッサージレッスンGallery SATORU 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Dog index Makiko

Author:Dog index Makiko
ドッグトレーナーのMakikoです。
藤沢市、湘南エリアを中心に、「おやつ」を使わない方法で
犬と楽しく暮らすための出張でのドッグトレーニングを行っています。

対応エリア:藤沢・鎌倉・逗子・葉山・茅ヶ崎・平塚・横浜 etc


「イヌと人の笑顔を少しでも増やす!」という目標のために、
バンクーバーへ渡航。
現地のドッグトレーナー養成学校で、「おやつや体罰を使わない」
オーナーさんとイヌの絆をつくる というトレーニング方法を学ぶ。

卒業後はドッグウォーカーや、Dog daycare
(犬の預かり施設)に勤務。
帰国後、動物病院での勤務を経験。
Dog indexドッグトレーナー 神奈川担当として活動中。

関水動物病院(大和市) パピーパーティー
藤沢ゆい動物病院(藤沢市) パピー教室

*動物看護師統一認定機構認定 動物看護師
*愛玩動物飼養管理士
*愛犬飼育管理士

パートナー犬は、2011年生まれのシェルティー。
Kiitos(キートス)♂です。


logo dogindex

trainer_bnr.jpg



BLOG_inu.jpg

いぬの学校